人の成長ってゲームのようなわかりやすい順当なレベルアップじゃなくて、初期のころこそ一番成長度が高い感覚です。
逆にトップを目指す!とか極めようとすれば、成長度合いで見ると鈍化するようなイメージがあります。
ゼロから始める状態が一番成長するけど極めようとすれば積み重ねが大変になる
何事も未経験の状態で始めるときが一番楽しくて、刺激もたくさんあって成長度を実感できますよね。
ただ極めようとすれば単純な積み重ねが必要になるし、つまらなくなってくるし投下した時間や労力のわりに成長度は遅く感じられます。
ゼロから始めるのが一番大変
たとえば未経験の状態で新しい仕事を始めてくださいって言われたら、誰しも大変な状況をイメージできますよね。不安もあるし、やろうと思う人は少ないです。
だけど仕事じゃなくても、新しい趣味を始めるとすればどうでしょうか。そこまで結果を求められないので、楽しく始められるはず。
楽しむ楽しまないは別にして、新しいことを始めるととにかく形にならなくて苦労します。この過程が一番大変で、一番学ぶことが多いでしょう。
なぜなら高速でインプットとアウトプットを繰り返しているからです。できない→こうしたらいいのでは?の繰り返しが、明らかに早まる感覚があります。
極めようとすれば膨大な時間と手間がかかる
どの分野にも必ずプロみたいな人はいて、どの方々も膨大な時間と手間をかけて現在の地位を確立しています。
しかもプロは日夜努力を惜しまず、常に磨き続けないと少しのサボりで技術が衰えてしまう場合も。(好きで結果的に極めてしまう方も数多くいらっしゃいます)
ゼロから始めたころのようなおぼつかない状態とは別次元だけど、得られるものに対する投資や損失が半端なく大きいです。
その結果最初のころ感じていたような新鮮味や成長度は感じられなくて、マンネリしやすいと思うんですよね。
仕事でもマンネリしやすいと思う
仕事だとぶっちゃけ、そこまで極めなくてもいいじゃないですか。求められるレベルにもよるけど、少なくとも私が経験した環境はいずれも「最低限度」です。
最低限お客様に迷惑がかからない、最低限度お客様が満足するように…とか。最高を目指す必要はなくて、むしろ周囲に同調して安定した結果を求められます。
そして給料は上がらない。上げるのに明確な仕組みはなく、リターンが乏しく感じられてしまう。
成長し続けられる実感がなんらかの項目で受け取れれば、きっとどんどん打ち込んでいけると思うんですけどね~。
まとめ:自分の好きなことならやること自体が刺激になる
どんどん新しい挑戦を繰り返して刺激を得続けるか、自分の好きなことを継続し続けて極めるか。この考え方が楽しいと今は感じています。
かつての自分はマンネリ化した中で危機感を覚え、どうしたら抜け出せるかを考えていたと思う話です。