うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

余裕やヒマな時間がないと発想力や面白いものを思い浮かぶ力が減る

f:id:uenoyou111:20210130172805j:plain

多くの情報から最適解を導き出したり、今あるものから新しいものへ発展させようとするときって余裕やヒマがないと難しいんですよ。

自ら仕事を生み出そうとしていたり、新しいものを作ったりしていると余裕って大事だな~と改めて感じます。

時間や期限に追われていると本気でいいものが作れないと感じる

どうしても個人で仕事をしていると、急に仕事量が増えたり減ったりします。月末に立て込むことなんてしょっちゅうです。

けど立て込んでいるときって、朝の日課である「今なにを思っているのか」というブログ記事さえうまく書けなくなります。

納期に追われているときは頭にモヤがかかる

タイミング次第でどうしても仕事が立て込むときは、もうホント目の前の仕事をいかにして終わらせるかという部分に特化しているんですよね。

脳の温度が上がって少しだけ曇ってきた、みたいなイメージです。(実際にそんな状況ではないですよ)

早く終わらせなきゃなーと思ってしまうのもありますし、とにかく余裕がない状態だとほかのことはなにも捗りません。

この辺はもう少し調整が必要ですね、まだまだ未熟だなぁと感じています。

アイディアを出すときって一時的にユルっとする感じ

非常に感覚的で申し訳ないんですけど、アイディアを出すときって脳の縛りを一時的に緩めるようなイメージなんですよね。

普段は程よい引き締まりでそれぞれ統制が取れていて、万能な状態というか。どんな状態でも適応しやすいモードです。

でもアイディアや既存にとらわれないものを探すときは、それぞれの分野とかジャンルの障壁を取っ払ったほうが良いんですよ。

そのためにはボーっとしたり、ヒマだったりする瞬間を意識的に作らないといけない。納期に追われているときはカチカチでアイディアなんて生まれません。

積極的にボーッとする時間を作ったほうが絶対にいい

現状だと私も1プレイヤーとして仕事をこなすことが多く、なおかつ既存のものにとらわれないよう新しいものを生み出していく立ち位置にいると思っています。

ただ現場にいながら経営をこなすマルチタスクは難しいし、もう少し意識的に頭をユルッとさせる時間がないとダメだなぁーと1月振り返ってみて感じました。

なんか新しいアイディアを出さなきゃ!というわけではないんですけど、現状をより良くするためには今あるものだけじゃ絶対足りません。

とりあえず納期ガチガチにならないようもっと管理しなきゃですね^^;

まとめ:アイディアを出すためには自由な時間が必要だと思う

いつも月の前半でボーッとしちゃうことが多く、あとから舞い込んできたものに忙殺されるなら最初からやっつけたほうがいいですよね。

慣れていないのもあるかもしれませんけど、積極的な攻めの姿勢でこなせばすべて丸く収まる気がします。