うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

ほしいときや食べたいときはそう簡単に諦めない厄介な性格だと思う

f:id:uenoyou111:20210208045630j:plain

私はふだんそこまで物欲がないですけど、欲しいものがあるときはもう今すぐ手に入れなきゃ気が済まないです。

しかしどうやらモノに限らず多くの場面でそう簡単に諦めないようで、厄介な性格をしているんだなぁと感じました。

とにかく達成したいと思うんだけどプライベートじゃただのしつこいやつ

仕事だといい感じに見える特性でも、プライベートになればホントただしつこいやつになっちゃいます。

ただ私はあまり仕事とプライベートの垣根がないので、本質的な性格なのかなぁと感じますね^^;

過去にiPadがほしいと思ったときは調べまくった

去年の夏にiPadの買い替え時期が来て、ショップで交換依頼を出したんですよ。でもなかなか入荷されなくてですね。

どうやらほぼすべてのショップで入荷されず、なかなか手に入らない時期がありました。まぁ交換しなくてもいっか、と一旦諦めたんですよ。

しばらくスルーしていたんですけど、とある日に「iPadで動画編集がしたい…!」と強烈に意欲が増しちゃいまして。

県内のソフトバンクショップをすべて検索して在庫を確認し、片道1時間(しかもバイク)かけて機種変更しに行った思い出があります。

急にジャンキー食を欲した瞬間とか

ある程度は栄養に気を使いつつも、あまり食に対する興味もそこまで強くありません。いつもお腹が満たせればいいか、ぐらいな感覚です。

ただある日友人と夜に出かけているとき、「たまにはジャンキーしたい…!マックのダブルチーズバーガーだ!」と強烈に食欲が増しちゃいまして。

しかし近場のマックはすべて0時で閉店。思いついたその瞬間は0時10分。諦めようかーと周囲の空気が解散直前になっていきました。

その間諦めずにマックの公式サイトをうろちょろし、少し遠い場所で深夜5時までドライブスルーしている店舗を発見。無事連れ回しに成功した思い出があります。

普通は諦めるところ絶対妥協しないよねwと笑われた

私はそこまで意識していなかったのですけど、巻き込まれる側にしてみると「いやいや諦めなさいよw」というところで燃え上がっているようです。

やっぱりADHD的な衝動性と、過集中的な何かが組み合わさっている感じなんでしょうかね~^^;

諦めるっていう選択肢がそもそもなくて、今勢いのあるこの感情と課題を達成させるのに意味があるって思っているんですよ。

妥協で失敗するくらいなら頑張りたいし、やり抜いたら得られなくても満足しますしね。迷惑をかける存在なんだろうなぁと思うのです。

まとめ:自覚しつつも達成することに意味があると思っている

うまく言語化できないけど、この感覚って自分の中じゃとても大切だと感じています。妥協すると諦めグセがつく感覚もありますし。

ただ関連する方々にはきっと迷惑をかけまくっていると思うので、違う面でお返しをしなきゃなぁと一応思っています( ˘ω˘)