うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

結局のところ家事とか雑務が一番時間かかってあんまりリターンがない

f:id:uenoyou111:20210209072148j:plain

現在の私は通勤時間もカットして天候に悩まされることもなく、思い立ったらすぐ仕事ができる環境にいるわけですよ。

だけど家事とか雑務のカットは限界があるので、最低限度やらなきゃいけません。この作業が一番時間かかるわりに、返ってくるものが少ないんですよね~。

家事とか雑務って気付けば多くの時間を取られて無駄が多いと思う

家事とか雑務って、意外と手間かかるし時間取られますよね。決して難しい作業じゃないから勘違いしがちですけど。

ただやらなきゃいけないことばかりなので、仕事の合間に入れて息抜き的な扱いをしています。

家事とか雑務は生活を送るという意味

生活を送る上で、どうしても洗濯や掃除・炊事といった家事や雑務全般は外せません。つまり生活そのものなので外すと生活が成り立たないわけです。

ただある程度は自動化できます。私もほとんど掃除はせず、ロボット掃除機に大半は任せていますし。

デスクの上とかホコリは手作業だし、階段とかも自分でやらなきゃならないですね。そのくらいでしょうか。

洗濯も自動化できるとはいえ、運ぶ&洗剤入れる&干すという一連の作業が発生します。単体では大したことないけど、積み重なるとデカイです。

どうしても時間と対価を比べてしまう

例えば時給にすると、1時間で8000~10000円のお仕事をこなすときがあるわけです。でも家事をしたらなにも生まれないんですよ。

※もちろんこの話は個人的な価値観の話です。私にとってはお金云々じゃなくて、数字として具体的に得られる結果が至上の喜びにつながります。

家事はもちろん生活していく上で大切なものだし、やらなきゃいけない。だけど単体で得られるものは少なくて、続けても劇的に何かが変化するわけじゃありません。

仕事の場合は対価がわかりやすく得られる上に、続ければさらに伸ばせる余地が見えてきます。そうするとどうしても比較しちゃうんですよね。

実は家事とか雑務はストレスを抱えまくっていると思う

おそらく多くの方は、欲しいものを買ってもらうより雑務をやってもらうほうが嬉しいんじゃないかと思うのです。

  • 前から自分がめっちゃ欲しかったものをもらえる
  • 今やっている家事のどれかを外注できる

ぜひ比較してもらいたいんですよね。家事とか雑務って誰かに依頼するまでも無いと思っちゃうし、外注とかサボりで良くないみたいな。

でも確実にやらなくて良くなったら、誰かが代行してくれたら自由な時間をほかに使えるはず。その選択肢がいいと思うんですよ。

まとめ:ふと時間配分を見たときに家事とか雑務に時間取られていた話でした

洗濯して準備してなんだかんだしていたら、全然仕事の時間ないなぁ…と思った話です。

まぁ労働時間少ないほうがいいのかもしれませんけど、やっぱりやりたいことがあるときは家事さえしたくないですねぇ…。