現在の私は何時に起きなきゃいけないという決まりもないし、誰かとの予定もほとんど入れていないので毎日自由といっても過言ではありません。
唯一あるのが納期なんですけど、この納期も実は具体的に決まっているものじゃないんですよね。私はこの生活のほうが人並み以上に集中できます。
期日とか期限は人が堕落しないためのツールで人によっては不快なものになる
私の生活スタイルを聞くと、「自由でいいな~」とのんきなことを言う人がけっこういます。けど実際同じ生活をしたとき、同じ量の業務をこなせるかどうかは疑問です。
期限や期日があるとほんとダメなんですよね、ずっと気にしちゃうし力の出し惜しみをしてしまいます。
期日や期限の厳守という構造は守れない人が多いから?
実際に検証したわけではないので、あくまで個人的な妄想です。期限とか期日って、実は自分でスケジューリングできない人の仕組みだと思っています。
だって全人類が言われなくても最短で成果物を出す脳構造だったら、そもそも期日っていう概念が生まれるかさえ微妙なトコじゃないですか。(半分冗談です)
守れない人が多いから、防衛のために期日を守らせるっていう構造ができあがったんだと思います。そこに疑問を持たない人も多いなぁと感じていました。
私は期日や期限を提示されるとずっと気になってしまい、いつも早めに終わらせようと考えているほどです。逆にその存在が疎ましいとさえ思います。
縛られるとポテンシャル発揮できない人もいる
ずっと昔から期日や納期に敏感すぎるぐらい考えてしまうので、その状態が当たり前になっていました。要は麻痺していた状態ですね。
今の生活になって気付いたのは、「期日や期限はないほうが集中できて生産量が上がる」という部分。※おそらく人によると思います。
厳密には私が請け負っているもので納期という存在はありますけど、最近ではクライアントさんから納期の具体的な提示がありません。
自分が納期厳守の仕事を請け負わないのもあるし、今までの信頼関係や積み重ねてきた実績も大きいでしょう。
予定や期限とかは自分にとって害悪なものが多い
元々予定を忘れることが多いし考えるのもストレスなのに、ずっと予定や期日に縛られて生きてきました。人と会う約束でさえ億劫に感じることが多いんですよね。
逆に言えば「今から行こうぜ!」くらいな勢いなら問題ないです。何日も先の予定が一番イヤなんですよね~数日前からずっと考えちゃうし。
そして遅れたら迷惑だろうなとか、忘れていたらどうしようとかあらぬことを考えていた過去もあるのです。今では平気で遅刻するから問題ありません←
予定や期限があるとストレス過多だけど、締め切りがなければ最速で仕上げられます。こういう人もいるんだなぁという話です( ˘ω˘)
まとめ:期日や期限じゃなくておおよそいつまでにほしいっていう提示ならOK
なかなかわからない人にとっては難しい言葉遊びかもしれません。ただ当月中にください~とか、来月の半ばごろで~という期限ならストレスは感じにくいです。
具体的な日付とかにしちゃうと、「そういえばいつだったっけ?あと何日だろう…」と考えちゃいます。