うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

心がけているわけじゃないけどあんまりゴミを出さないようにしている

f:id:uenoyou111:20210224215029j:plain

私はあまりゴミ箱の中身が溜まらなくて、ほとんどゴミ出し作業をしていません。しかも特別な工夫はしておらず、無駄だと思うことをしないだけです。

ただゴミが増える=支出の増加にもつながりやすく、思ったより無駄に使っている場合があります。

ゴミを捨てるのはあらゆる面で損失が大きくなりやすく浪費しやすい

個人的にはゴミ捨てってかなり面倒なんですよね。ゴミ袋買わなきゃいけないし、ゴミ出しとか分別とかやること多すぎます。かといって生活する以上仕方ありません。

そもそもゴミが出なきゃそういう負担はない上に、無駄遣いをすることが少なくなると思っています。

ティッシュ大量に使う人は浪費傾向強い

※どうしてもティッシュを使わなきゃいけない人や、大量使用していても当てはまらない人がいます。あくまで私の経験上、傾向が強いっていう感想です。

私の周りで何かあればすぐティッシュを使い、常にゴミ箱がティッシュで溢れている人は浪費傾向強いなと感じます。

てかティッシュに限らず、単価が安いものを無制限に使う人は要注意です。そういう人に限って、安いからってコンビニでほぼ毎日100円のドリンクを買う気がします。

そして自宅は安い製品のゴミで溢れていることが多いです。本人も何に使っているかよく把握しておらず、お金に対する悩みを抱え続けている気がします。

ゴミを捨てること自体に無駄が多い

例えばペットボトル飲料は極端な話、中身にしか用は無いじゃないですか。でも外側のボトルは安全に飲料を輸送したり、保護や品質維持と役目がたくさんあります。

そのすべてを含めて価格を払って飲むわけですけど、結局捨てる選択しかないなら無駄が多いわけですよ。この魚、可食部少ないな!みたいなやつです。

お金うんぬんじゃなくて、その捨てる部分を何にも活かせないのがもったいないと感じちゃいます。

ペットボトルを木質の入れ物に変えて、購入後は燃料ストーブに!っていう仕組みなら大賛成ですけどね。そしたら木質燃料ストーブも導入が広がるでしょう。

浪費じゃなく投資目的なら断然ありだと考える

私が問題だと思うのは捨てるだけで終わり、という何も生み出さない思考そのものです。例えば対価を払って何かを得る目的なら、非常に有用だと思っています。

例えば自炊の1時間を削るため、500円のお弁当を買いました。そして空いた時間で副業して利益1500円…とかなら断然ありだなと。

お弁当の容器は捨てることになるけど、ただのゴミじゃないですよね。自分の時間を生み出してくれた結果の副産物みたいなもんでしょう。

ゴミが環境破壊だとかそういう視点じゃなくて、無価値にゴミを捨ててしまうことは疑問を覚えてしまう…という個人的な好みの問題です。

まとめ:ただ意味もなく捨てるんじゃなくて有効に使えば最適化されていく

環境問題も好きだけど、単純に意味もなくゴミが溜まるのはイヤでした。時間やお金を生み出す過程なら仕方ないと思うし、生産の現場でも端材は出ます。

そういう思考でいたら、自然とゴミが少なくなっていきました。気になるのはコーヒーかすくらいですかね…家庭菜園で肥料にしようかなぁ…。