うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

勝手になんらかのグループやコミュニティに属させられるのは苦手

f:id:uenoyou111:20210226013707j:plain

私はとてもチームワークや協調性が欠けていて、足並みは整えられるけど強いストレスがかかります。

なので基本、一人で行動するのを好むんですよね。協力するのは良くても、一方的な仲間意識を持たれると困る場合が多いです。

勝手にグループやコミュニティへ属されるのが苦手なのは行動を制限されるから

一番苦手とするのは、自分の行動が縛られること。そして縛られていると自覚してしまうことですね。

経験した中だと、勝手に仲間入りさせちゃう人は依存傾向が強いです。なので無駄に頼ってきたり、自分を守らせようとしたりして時間を奪っていきます。

そもそも何かへ属すること自体に疑問を持つ

自我が強いのか、誰かと一緒にされるのが非常に嫌です。おそらく相当変わっているんだろうなーという自覚はあります。

ただ今まで関わってきた人のほとんどは、何かに属したい欲が強かったです。属することで自分を認めさせるような、安心するような。

確かに人はなんらかの社会やコミュニティに属しています。けど強く自分を属させることにこだわりすぎている気がするんですよね。

そんなに不安が強いのかな?と思ってしまいますけど、まぁ個々人がどう思うかなんて勝手です。しかし巻き込んでくるのは話が違います。

巻き込むことが良いことのように押し付けてくる

正直なところ私は、関係のない人がどうなっても知らないと思っています。手助けできる範囲は限界があるし、見知らぬところで起きたことは関与できません。

だけど妙にグループ意識を持っている方は、「あなたも同じ○○として意見しないんですか?」と謎に巻き込んできます。

巻き込む前提の人はなんらかの関わりをこじつけて、無理やり自分の味方へつけようとするんですよね。

そして多くの場合、感情論でしか語らないので客観的な判断ができません。関係ないよね?という言葉に対して、怒りで返ってくるため話にならないんですよ。

とにかく邪魔されるのは苦手

本来関係のないものへ無理やり引きずり出される例を除いても、とにかく邪魔をされるのは苦手です。

とくに悪意がない状態で関わってくる場合は、一見するといいことのように見えてしまいます。私もこのくらいならいいか、と妥協してしまう自分の甘さに萎えることも。

結果的にどんどん自分の時間が失われていくので、やっぱり最初からグループやコミュニティへ関わるのは避けたいんですよね。

自分で自分の時間をどう使うのか選択できる状態なら、一番自分が楽しく過ごせます。

まとめ:自分が属するグループやコミュニティは相互に補い合えるのが理想

一方的なおんぶにだっこ状態なら重いし身動き取れなくて不便です。お互いに支え合う関係が望ましい。

ただなかなかそういった関係を築ける存在っていないので、必然的に一人で行動することが多くなります。