うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

長時間の観光や移動が苦手だけど運転し続けるのは割とラクという不思議

f:id:uenoyou111:20210317042330j:plain

実はあまり旅行や観光が得意じゃありません。とくに目的のない行動というのが苦手で、どうしても達成したいものを得たらすぐ帰りたいと思っちゃいます。

なんというか移動時の疲労感って、人一倍強い気がするんですよ。なのにですよ、運転の場合は半日ハンドル握りっぱなしでも行けるんです。

観光や旅行は好きだけどアテもなく移動し続けるのは疲労感が高い

基本的に引きこもり気質なんですけど、デスクワークは終日やっちゃうくらい集中できます。逆に誰かと会って交渉したり、外で仕事をするのは得意じゃありません。

同じように新しい景色を見るのは好きでも、移動がものすごく億劫に感じます。目的のために日帰りで行くか、一箇所みたらホテルでゆっくりしたいです。

旅行は基本的に疲れる

旅行が好きな人って、おそらく疲労よりも楽しさや新たな発見が勝るからだと思うんですよ。自身が好きじゃないので憶測でしかありません。

基本的に旅行は疲れる感覚しかないので、旅先であちらこちら行ってというのが苦手です。心地よく回るなら、行っても一箇所が限界ですね。

あとバッグや持ちものをあまり持ち歩きたくありません。旅行や観光だとなかなか難しいですよね?重たく感じたり、痛みだったりと苦痛が増えていきます。

かといってせっかくない機会だから、あちこち回ろうと思っちゃうじゃないですか。そして疲れて後日にまで響く疲労感が嫌なんです。

車で日帰りゆっくり旅なら相性いいと思う

車での移動は全然きつくないです。座ったままでゆるく集中し続けられる性分のため、相性は非常に良いかなと。

そして現地についたら、重たい荷物は車内へ置いておけます。持ち歩くのは最悪お財布だけで良いでしょう。なんと身軽なことか。

さらに疲れたら車へ戻れば、ゆっくり腰深く座れます。私のような人種はこのゆっくりできる時間が非常に大切です。

泊まり時もゴロゴロしていたいですしね。引きこもりたいのではなく、外出に楽しみを見いだせないだけな気がします。継続的に運動していても疲労感は別でした。

必然的に他人と合わせられない

こんな性格なので、他人と一緒に旅行とか難しいなぁと改めて思いました。理由を知らなければただのワガママでしかありません。

そんなあちこち行きたくないから、ホテルで引きこもっていたい!なんなら仕事進めたいかも!なんて言い出したらただのヤバイやつです。

とはいえ他人に合わせて自分が嫌な思いをするのもゴメンですし、結局誰かと合わせないほうが幸せになれる気がします。

ふと旅行の良さを伝えられて、自問自答した結果やっぱり相性合わないなと思った話です。

まとめ:旅行は苦手だけど運転は得意なので車中泊の旅なら問題ないかも

おそらく普段寝ているベッドを忍ばせれば、車中泊の旅はどこでもいけちゃう気がします。ただし大半はベッドでゴロゴロしているかもしれません。

もしかしたらほかにも苦手だと思える要素がありそうですね。環境適応が遅いのも挙げられそうです。