自身の経験も踏まえて、失敗や挫折ってとにかくショックなのがよくわかります。どうしたらいいのか、悩んだり落ち込んだりしますよね。
ただいずれにせよ、悩んでいる状態って苦しいです。答えが出ないし、何もできない自分に苛立つこともあるでしょう。
悩んでいるときは時間が解決することもあるけど行動するのが一番早い
私も多くの失敗や挫折を繰り返し、比較したからこそ行動が一番解決につながると実感しています。
傷ついているなら、その原因から逃げることも行動の一つですよね。つまり悩み続けているのが一番どうしようもない時間です。
悩み続けるのは時間の無駄
悩むというのは、何か答えが出ていない状態ですよね。何か原因があって、その事実を受け入れられないとき。要はギャップを感じているときが多いかもしれません。
もちろん信じているものがあるからこそ、現実とのギャップを受け入れられずに悩み続けるのかもしれないですよね。
ただどうしてもその理想と現実の間は、悩み続けてどうにかなるものではありません。考えるのは別として、悩むだけでは何も解決しないでしょう。
感情と現実に起こっていることを完全に切り離して、具体的に何をどうするか考えたほうが実は精神的な負担も少ないです。
とにかく嫌なことであれば逃げるのも手
嫌なことがあれば、ひとまず逃げてしまえばいいと思っています。そこで冷静な判断を取り戻せるなら、あとでどうにでもできますからね。
ただ何でもかんでも逃げるのが正しいわけじゃなくて、冷静な判断が少しでもできるなら状況をよく考えたほうが最善です。
実は逃げるより少し我慢したほうが結果的に得だったり、状況が改善される見込みもあったりします。
改善される見込みもなく、すぐにでも逃げ出さないと心身ともに病む可能性があるなら迷わず逃げ出すべきでしょう。
少しずつでも良いから何か行動をする
割と考えごとや悩みを抱えているときって、もうどうしようもない事態から刺激を取り入れていないことが多いです。
そういうときはデスクに向かいながら「いいアイディアが浮かばない!」とやっているようなもの。そんなときは軽い散歩を取り入れるだけでも全然違います。
もちろん散歩だけじゃなくても、何か違う刺激を取り入れるだけでいいです。思わぬ突破口につながることもたくさんあります。
立ち止まっている間は、何も生み出さず状況は改善されません。少しずつでも良いから何か行動をするとすぐ抜け出せます。
まとめ:立ち止まるのが無駄とは言えないけど立ち止まり続けるのは無駄
自身も多くの立ち止まってきた経験があるから、気持ちはよくわかります。しかし多くの人は悩んでいる状態が苦しく、解決を望んでいるはずです。
とにかく解決したいと考えるなら、悩み続ける時間が無駄だと気付くのも早いでしょう。あとは行動していくだけです。