うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

悪夢はあまり見ないけどただ恐怖をかき立てられるタイプを見ることがある

f:id:uenoyou111:20210413115938j:plain

今までの人生で悪夢はそんなに見たことがありません。ある一定の状況で発生しやすいのは経験から知っています。

ただ私が見る悪夢って、夢の内容と抱く感情に大きなギャップがあるんですよ。ふつうの生活を送っているはずなのに、強い恐怖感を覚えるという謎の悪夢です。

悪夢を見るのはストレスが原因とされていて内容も関連性があるらしい

私が悪夢を見るのは、昼夜逆転しているときに多いです。リズムを取り戻そうと無理したときに高確率で見ます。

ストレスがかかっているのはわかるけど、正直夢の内容は特筆するものがないくらいフツーなんですよね。

とにかく恐怖感だけがある夢

夢の内容は一般的な生活を送っていたり、仕事していたりと現実世界の暮らしそのものです。

でもとにかく恐怖感がすごくあるんですよね、あまり日常生活じゃ感じることのない怖い感情を抱きます。

例えるならあと数日で凄惨な死を遂げるフラグが立った主人公を、第三者視点で見ているような感覚です。

私が日常生活でそんな恐怖を抱くことってほとんどないんですよ。けどそのときは、もう死ぬより恐ろしいんじゃないか?ってほどの恐怖を感じています。

起きたら恐怖感だけ残っている

なんとなく夢の中っていう感覚はわかっていて、早く目が覚めないかなぁ…と思いつつ夢を過ごしているような感じです。その間、常に恐怖感があります。

けどどうしようもないし、なにかされるわけでもないのがわかっている状態です。ようやく起きたら、「いやー本当に怖かった…」と強い感覚が残っています。

よくある悪夢は夢の中でも怖い思いをして、その出来事と連動するように心理状態も変化しますよね。

でも私の悪夢は恐怖感以外、すべて問題ありません。今まで何回か経験したけど、決まって悪夢を見るときはこの感覚ばかりです。

発生するときが特殊すぎる

悪夢を見るときは、おおよそ「寝ない時間帯に無理やり眠気を強くして寝ようとしたとき」が多いです。

ただし寝ない時間帯は昼間ではなく、昼夜逆転して夜寝なくなったとき限定。

  • 昼夜逆転して夜寝ていないとき
  • 運動したり早起きしたりして無理やり疲れさせているとき

つまり夜寝ないリズムになっているとき、なんとかリズムを取り戻そうと体を疲れさせたときが前提です。

同じ条件でも昼間寝るときは全く発生せず、あまり一般的な生活じゃ発生しにくいんですよね。

見た目以上にストレスを受けている暗示?

ふつうに日常生活も送れるし全く問題ないけど、心理状態だけ異常…という悪夢。つまり自分では感じていないけど、どこかに無理がかかっている暗示でしょうか。

悪夢の内容はかなりストレスの原因と直結しやすいらしく、関連性は無視できないほどのものです。

となると私の悪夢は少し特殊だけど、思ったよりダメージを受けている現れなのかもしれません。

睡眠時間は長く取っているので、睡眠のとり方に問題があるのかも?なんにせよ最近また見たので、気をつけなきゃなぁと思うのでした。

まとめ:悪夢を見るならストレスの原因を探るのがいいかもしれない

個人的には悪夢を見るときってハッキリ夢の中だ!という認識があるので、そこまでキツくないし客観的な観察ができます。

けど思った以上にストレスを受けている可能性も否定できません。