うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

一定数の実績が付くと営業をかけなくても依頼が舞い込んでくる実感

f:id:uenoyou111:20210502120013j:plain

ある程度の信頼や実績があると、本当に売り込まなくてもどんどん仕事って入ってきます。そういえばここしばらくは全く営業かけていないなと思いまして。

信頼や実績を作るまでが大変で、最初は地道にやるしかないんだなぁと強く実感しました。

どの業種も等しく地道な実績や信頼づくりが必要!作り上げれば仕事は舞い込む

一番小さなところで言えば、新卒時代にお客様投票でNo.1をいただいたときとか。営業所を統括した際に、ゼロスタートから黒字拠点に回復させたときもありますね。

あとは…友人と会社を立ち上げたとき、副業でライター活動をしていたとき。いずれも業種が違うけど、すべて地道な営業と信頼づくりは同じでした。

一つの結論はとにかく続けること

私が成果を出そうと躍起になっているとき、周囲にも同じく頑張る人がいました。でも勝手に脱落していくんですよね。

とにかく継続する人は、その時点で強いです。一番根幹にある土台は、まず続けていくことじゃないかと感じます。

そして続けるといってもただ同じことを繰り返すんじゃなくて、改善することも続けていくんですね。

レベルアップしたら提供するものもレベルアップさせる。当然のことだと思いますけど、増えた余裕を還元しない人が意外と多いです。

自身が経験した分野ではほとんど同じ結果

もともと小さいころからピアノを弾くのが好きで、毎日とにかく練習したい!というところから継続の大切さは実感しています。

形は違えど、信頼や実績を作るのも似ているんですよね。コツコツ続けてより良いものを提供していきたい…といったイメージ。

会社でも個人でも、雇われでも事業主でも変わりません。ある程度の実績がついたら、自然といい状態に循環していきます。

この循環に持っていく過程で辞める人が多いのは、投下した分の労力が無駄になっていると思うからでしょう。

良い循環を起こすには時間と大きな労力が必要

例えば川をせき止めてダム作ろうとしても、めちゃくちゃ大変だし技術や人手も必要じゃないですか。

そんな感じで大きな流れから自分の利益を引っ張ろうとしても、大きな力と時間がないと流れは変わりません。

「思ったより流れが全然変わらないし、こちらへ来ないな…」という段階で、辞めてしまうというわけです。

でも流れが変わったら圧倒的にラクな運営ができます。たどり着かないと見えづらい景色かもしれません。

まとめ:最初は重たいけど動き出したら軽くなって速度が上がる

どうしても最初は力がたくさん必要なので、うまく動かせないこともあるでしょう。

けど動き出したらあとは勝手に回ってくれるし、雪だるま式に増えていく面もあります。