うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

本当に賞味期限を見て奥から新しいもの取っているか実験したことがあるんだ…。

f:id:uenoyou111:20210511023710j:plain

そういえば二年くらい前、陳列棚にある食品を奥から取るとかどうとかで物議を醸したことがありましたよね。

実はこの話題が出るもっと昔の話なんですけど、本当に日付を狙って奥から取っているのかな?と疑問に感じていたときがあったんです。

人は数字を見ずになんとなく奥側から取れば新鮮と思い込んでいる

当時の私は高校入ったばかりで、初めてスーパーの品出しバイトをしていました。もうずっと前なので今はそんなことしません。時効だと思って聞き流してください。

なんでみんな奥から取るんだろう…?もしや期限を狙っているのかな?じゃあ反対にしてみたら…?と純粋な興味と疑問から、すり替えてみた話です。

期限が近いものを奥にしてみた

結論として、みんな期限が古いものでも奥から取っていきました。ちなみに陳列したのは1リットルの牛乳パックです。

当時はタイムセールかなんかでものすごく牛乳の売れ行きが良くて、日付が離れているといっても1日程度。

なのにどんどん奥から取られていくので、前に陳列している1日前のやつばかり残っていたんですよ。

このまま残ったらどうするんだろう?とか、ほとんど前から取らないよなぁ…なんて思って古いものを奥にしてみました。

思ったよりも人は見ていないんだと悟った

そのとき高校生ながら「あ、人は思ったよりも見ていない生き物なんだな」と理解しました。条件反射的に、とにかく奥から取れば新鮮と思っているのだろうと。

この心理的な動きがすごく気になって、興味深かったのは懐かしい思い出です。今はやらないですけどね^^;

同時にこのときの経験が今でも役立っているなぁと感じます。

自分自身もしっかり見ていないことがあるだろうし、他人も同じと考えたら見落としの削減も可能です。

古いものを正当に売ったけどめちゃくちゃ怒られた

その後はもちろん先輩にバレて、めちゃくちゃ怒られました。あ、先輩はちゃんと見ているのか…とわかったものです。

ただそのときは一応伝えてみたんですよね、「古いものが残ったら売れなくてお店の損じゃないですか」と。

けど先輩は、「そういう決まりだからとにかくそうしろ」の一点張りでした。なんと理不尽なんだ…と当時は納得できていなかったですけどね。

今となっては、そんなことしたら怒られるのはわかります。ただそうしてしまう学生がいたら、諭し方は変わるかもしれません。

まとめ:私はあんまり長く保管しないので手前から取ります

うちの祖母が長くなが~く冷蔵庫で保管する方だったため、反動からなるべく保存期間は短くするようにしています。

自身が言うのもなんですけど、自分みたいに陳列入れ替えるやつがいるかもしれませんしね。

ただこの経験で自分が得たものを当てはめると、ぶっちゃけ表示されている期限だって信用はできないです。思ったよりみんな疑問を抱かないだけかと思います。