うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

テキストと動画では同じ発信でも全く異なるけど毛嫌いせずやってみるといいかも

f:id:uenoyou111:20210512232826j:plain

偏見ですけどブログを好きな人って、あんまり動画発信に興味なさそうなイメージです。興味ないっていうか、得意じゃない感じ。

私もそんな感じでしたけど、意外に動画発信ってやってみると楽しいんですよね。やったことない人はやってみると良いかもなぁと思った話です。

テキストと動画では同じ発信でもコンテンツの中身が全く異なる

テキストってどうしても経験したものをまとめるのが多いじゃないですか。リアルタイムに更新するものがあっても、正直見づらくて仕方ないはずです。

でもそのリアルな過程を発信できるのが動画の利点。言うなれば経験を書くか体験を表現するか。動画での発信をやってみると、表現方法がとても増えます。

動画で声や顔を出さなくてもいい

ブログを主体に更新し続ける人って、おそらく顔出しも嫌だししゃべるのも嫌だと思うんですよ。私も現にやっていないですし。

すでにやっている人は実名で投稿し、ガンガン動画コンテンツも作っていきます。だから動画は難しい…なんて思うのは、少し違うでしょう。

動画コンテンツは体験を発信できるので、顔出しもせず声を入れなくても映像で情報が伝わります。

なんならテロップ入れていいし、顔出しが嫌だけど出したいならアバターという選択肢もありますね。

動画のほうが手間はかかる印象

テキストと違って動画は撮影機材が必要だし、編集ソフトもないと一定のコンテンツに仕上げるのは難しいかもしれません。

ただスマホがあれば撮影はできる上に、今はスマホのみで編集も可能です。周りにもスマホで発信している方がいますし。

逆にブログでの発信が苦手だった人は、動画での発信が得意な印象です。(自身の観測範囲で個人的な感想)

こうやってつらつら書き続けるのと、動画一本を仕上げるのじゃやはり動画のほうが手間はかかりますね。

収益を考えるなら動画のほうがいい

「お金じゃない」「お金儲けとかけしからん」という方がたくさんいらっしゃるのは承知ですけど、ぶっちゃけお金がわかりやすいモチベになることもあります。

お金儲けを嫌がる人でさえ自身の発信が収益に還元されて、結果的に多くの人から認められれば絶対嬉しいと思うのですよ。

私はお金に困っていないし普段全くお金を使わなくても、収益がわかりやすく上がるのは非常に楽しいです。

あとブログでの発信はアドセンスやアフィリエイトが主体で、初見さん相手になることが多いんですよね。

動画コンテンツだと広告収入のほか、ファンがブログに流れたりグッズやコミュニティだったりと複数の収益に繋がる可能性があります。

お金儲けではないけど、結果的に多くの方から喜ばれる道を選択できるわけです。そしてわかりやすくモチベアップにつながり、より多くの価値を提供できます。

まとめ:意外と動画の発信はやり方次第でかんたんにできるし面白い

実際に動画発信とテキスト発信を比較できる方なら話はわかるんですけど、動画発信したことない人が「動画は合わない」というのは違う気がします。

私はどっちも試してみて両者の良さがあるし、ブログ主体だったけど動画発信も意外と楽しいなぁと思うようになりました。