うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

出かける予定を入れると全然仕事に集中できなくなってしまう症候群

f:id:uenoyou111:20210520091423j:plain

出かける予定入れるとするじゃないですか、その前にちょこっと仕事しとこー♪なんてやっちゃうデキる系な方いますよね。かなり難しくないですか。

いや気付いてしまったんですよ、予定を入れるとその予定に気を取られて全然集中できないという結果に。

一つひとつの予定に集中してしまうのでマルチにこなすのが難しい

昔は全然この状態に気付いていなかったんです。そもそもそこまで脳のリソース使うくらい仕事していなかったし、予定で埋め尽くされている前提でしたし。

でも今、自分の集中できる環境を作ったら予定がほぼ白紙になっています。たま~に入る予定があると、その予定だけで気を取られちゃうんですよね。

制限や締切があるとダメな人もいる

ぜひ自分にも置き換えてみてほしいんですけど、制限や締切がなくなったらどんなに気持ち晴れやかとなるか。

予定を入れて枠に当てはめるのは、つまりそういう意味です。次の予定までに準備をしなきゃいけないし、時間を過ぎないよう注意しなくてはなりません。

もちろん工夫次第でなんとかなります。時間までにタイマーセットして、集中できる時間を意図的に作り出せばOKです。

ただノリに乗ってきたとき、非常にもったいないこととなるでしょう。そのまま集中し続けていれば、もしかしたらもっと素晴らしい時間を過ごせたかもしれないです。

大半は守れない人のためにあるもの

ただ締切や制限って、守れない人がたくさんいるから作られているわけですよ。みんな守れたら苦労しないですよね。

予定や制限がないといったところで、生きていく上ではなんらかの成果を期日までに仕上げなきゃいけません。

そう考えるとかなり精神的な部分が大きく、ゆるい環境を与えられたらどんどん怠けてしまう人には適さないでしょう。

なので多くの人に合わせられた制限を課されて、疑問も持たずに自分の力を発揮できない人もたくさんいるわけです。

とにかく無駄なものは少ないほうがいい

自身の場合は極端ですけど、周囲を見ていると余計な用事に気を取られている人が多い印象です。

私の場合は一日に出かける用事が入っていると集中できないので、なるべく集中力を要さない仕事で固めるようにしています。

予定入っているときに限って集中力が必要な仕事をしちゃうと、どんどん集中しちゃう傾向にあるんですよね…。

そういうときは仕事を優先して予定を断っちゃうので、あんまり良くないなぁと思うのでした。

まとめ:予定を入れてもスマートに仕事をこなせていく人はすごい

たまにどこでも同じ集中力で仕事できちゃうすごい人がいるんですよ、まるでスイッチを入れるように切り替えてしまいます。

私は全く器用じゃないので、伸び伸びした環境じゃないと集中できない甘ちゃんです。