うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

ブラック企業で働きまくれる人は自営したら強いと思うんですよね

f:id:uenoyou111:20210524101056j:plain

ブラック企業で働きまくれる人って、単純に耐力ありすぎぃ!って思います。でも逆に言えばたくさん稼働できるってことですよ。

この稼働時間を企業に費やしてしまうのか、自分の収入と信用に変えていくのかで大きく違いが出ます。

企業に費やすとリターン悪いけど個人にシフトしたらどんどん待遇良くしていける

そこそこのブラック企業でそこそこ長時間働いていた経験と、現在の独立した経験を踏まえて比較してみた話です。

前提によって話は大きく変わりますけど、同じ時間を費やせるなら起業して一人ブラック企業したほうがいいなぁと思います。

ブラック企業は信用の積み重ねが難しく感じる

ブラック企業で働いていたときって、とくに人脈やら個人の信用度が上がることってあんまりなかったです。社長からの信用はあったかもしれません。

しかし辞職した今、その社長とのつながりは皆無。つまり仕事において重要な信用は、何も積み重ねられなかったという事実です。(機会次第かも?)

人によって変わるかもしれませんけど、多くの場合ブラック企業は突出した信用度の蓄積はしにくいと感じます。飛び出て行かれたら困りますからね。

自ら売り込めることもありません。疲弊してやらされ仕事により、どんどん労働力を搾取されていくだけでしょう。

個人と企業だと積み重なるものが全く違う

同じ時間だけ働くと考えたとき、個人で働くとどんどん収入が増えていきます。ブラック企業と比較したとき、上がり幅は個人のほうが大きいです。

そして信用度の積み重ねが全く違います。例えば私が副業で個人として働いていたとき、収入上昇とともに「あなただからこそお願いしたい」という依頼が増えました。

さらに単価も上がるし、営業をかけなくても仕事が増えていく。仕事において信用度の積み重ねは非常に大きいものだと、体験を通して強く実感しています。

ブラック企業時代は収入もそこまで高くなかったし、信用もなかったので「辞めたら何も残らない」状態だったわけです。

実際どれくらい働けるかで変わることが多い

フリーランスに憧れる人は多いけど、多くの場合は「どれくらい働けられるか」で決まります。高いスキルや信用が最初からあって、時間単価が高い人は別です。

なのでゼロから積み重ねる場合、一人ブラック企業できる人は強いんですよね。問題は働き続けられればOKというわけじゃないところ。

継続しつつ改善して数字を伸ばす工夫できないと、長時間・低単価・質が上がらない状態となって企業に搾取されている状態と変わりません。

現状はほんと毎日休みなく働いている状態だけど、趣味の延長みたいな感じなので全然疲労感が無いですけどね。

まとめ:ブラック企業は撲滅してほしいけどそこで働いていた経験は良いものだ

まぁ実際はそこまで自分に関係ないから、撲滅してほしいとまでは思っていません。そこで働けた経験は本気で貴重なものだったと実感していますし。

やらされ仕事より、自分でコントロールできる仕事のほうが圧倒的に楽しいのは間違いないでしょう。