うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

友達いなくてかわいそう。仕事ばっかりしてて寂しいやつだね。と言われる謎

f:id:uenoyou111:20210525121156j:plain

いや、たまに言われるんですよ。仕事ばっかりしていて寂しい人生だねとか。友達がいなくてかわいそうとか。

全く言われている意味がわからなくて、なんでだろう…?と考えてみたんです。まぁ一般的には確かにかわいそうとか、寂しいと見られてもおかしくないですよね。

友達いないし仕事ばかりでかわいそうと伝えてくるのは価値観の押しつけ

まず前提としては、友達いらないんですよ。自分のやりたいことができなくなるし、そもそも同じ話題と熱量で合う人がいない。

そして自分のやりたいことがたまたま仕事だっただけ。要は自分のやりたいことを優先して、不必要なものをカットした状態です。

他人と自分どちらを優先する?

おそらく多くの方は、他人と自分のバランスをうまく取って社会生活を送っているんだと思います。だから友人との時間も、自分の時間も程よく持っているのかと。

ただ私は他人と過ごす時間って、昔から好きじゃなかったんですよね。ピアノ大好きだったので、友人と遊ぶ時間があればピアノ練習できるじゃん…と考えてしまう。

しかも学生の友人同士で話す内容とか、割とどうでもいいことが多いじゃないですか。恋バナやら先生がどうとかなんだとか。

友人とそういう何気ない時間を過ごすよりも、同じ時間を使うなら自分のために使いたいって思っていました。

同じ熱量で合う人がいない

私はこうして記事にしているとおり、自分の考えを書いたり深めたりするのは大好きです。でも芸能ニュースとか、一般的な話題はまるで興味がありません。

さらに自分の好きなジャンルは、朝まで語っても足りないくらいの熱量があります。ここまでの熱量って持っている人は少なくて、まぁ話は合わないですよね。

意外とみんなフワッと生きていると言うか、自分は異常なんだろうなぁなんて学生のころから思っていた気がします。

なので何かに打ち込んでいる瞬間が一番楽しいわけです。周囲に理解を求めるのは、無理なことなのかもしれません。

でも押し付けるのは違う

単純に押し付けていたかどうかは別として、わざわざ言葉に出して感想を伝えてくるのだから「自分の価値基準を適用させていた」と考えるのが普通です。

個人的には楽しい時間しか過ごしていないから、なんでそう考えるんだろう…??と疑問に思いました。

けどおそらく発言した本人は、「仕事ってつまらないし人生は友人がいて楽しくなる」という価値観だったのかもしれません。

私からすると仕事は楽しいし、友人いないほうが打ち込めるって考えなので。真逆に見えるのは仕方ないですよね。ここが世間一般とのズレかぁ~なんて思ったのでした。

まとめ:個々人において価値基準は違うけど疑問があるなら行動を変えるべき

疑問があるときって、自分のしたいことと行動がズレているときじゃないですか。そういうときはできるだけ、スッキリさせたほうが楽しくなります。

自分でコントロールできていない状況は、ストレスに感じやすいですからね。