うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

今までお問い合わせのご依頼はすべてスルーしていたけどできる限り応えようと思う

f:id:uenoyou111:20210530013522j:plain

最近仕事で問い合わせやら掲載依頼やら対応することが増えているんですけど、当ブログでも問い合わせが来ていることを忘れていました。

今後は問い合わせの内容をしっかり確認し、受けられるものは受けようと決心しております。

今までスルーしていたけど問い合わせ対応は学ぶことが非常に多い

以前は調べたものをまとめていたので、そこそこ役立つ記事と露出が多かったんですよね。そのせいか問い合わせも多く、中には怪しいなと思うものもありました。

なので一律スルーを決め込んでいたわけです。しかし仕事で外部との交流を行ったら、かなり学べることが多かったんですよ。

問い合わせに来る内容と対応

よくあるのは、あなたのブログ見てぜひ掲載してほしい案件が~とか。寄稿をお願いしたいとかですね。

実はあまり難しいものじゃなくて、自分が日ごろやっていることを他者目線に置き換えるわけです。

つまり自分なりのやり方で相手にどう価値を感じてもらうか。この経験ってかなり多くのことを学べて、自身の力にもなります。

仕事で対応したからこそわかるけど、個人的な趣味ブログである当ブログでは全くやっていませんでした。

また違う目線から対応できると思う

ふつうにメディアさんからの問い合わせって、楽しいんですよ。どう価値を提供するか、どういうふうに作り込むか、創意工夫が自分流でできる。

ただ普段対応しているのは、わりと個人ブログじゃ関わりのない大手さんが多いです。個人ブログ同士の対応って、まだ未経験なんですよね。

いや今までスルーしていたのがもったいないし、申し訳ないです。返信すらせず消しておりました。

今後はしっかり問い合わせフォームを見て、対応していこうと思います。(とかいってしばらく通知無いから来なさそう)

まとめ:自分の世界だけじゃなく外にも目を向けると視野が広がる

以前の自分は問い合わせ内容が怪しいものもあるし、わざわざ他人のために働くつもりはないって思い上がっていました。

結局は自分のためになるので、考え方が変わった結果ですね。何かしら今までと違う書き方の記事も出てくるかもしれません。