うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

掃除のときに使うコロコロ(粘着クリーナー)が意外と好きなんですよね

f:id:uenoyou111:20210531165018j:plain

もう完全好みな話なんですけど、コロコロって面白いですよね。掃除機で吸えないゴミも吸着しちゃうわけですよ。

しかも意外とゴミがくっつく。こいつぁなかなかのやり手ですよ…!

カーペットがあるならコロコロ使えばゴミ取りやすいし手軽に掃除できる

あんまりカーペットって使いたくないんですけど、和室は畳を保護したいので使っています。あと和室は仕事部屋にしているので、足元の感触がいいんですよ。

なので定期的に掃除をしつつ、コロコロかけています。最近だと斜めカットが面白くて、テープ剥がすのも楽になりました。

おすすめは斜めカット

今までコロコロと言えば、テープを切り取る際のラインがわかりづらいとか取りにくいとかありましたよね。

最近斜めカットのやつが3本入りで200円だったから、買ってみたんですよ。大正解でした。

剥がす際の様子は、下記の動画も参考にしてみてください。

私が使っているのはアイリスオーヤマのじゃないけど、見た感じ同じような印象を抱きました。

めちゃくちゃ剥がしやすいんですよね。

掃除機を出さなくても掃除できる

掃除機って出すとき、ほんの少し面倒なときありますよね。でもコロコロだと手軽に出してサッと掃除できます。

しかも掃除機かけたあとにコロコロしても、けっこうゴミ付くことが多いです。最後の仕上げにかけるだけでも、カーペットの肌触りが変わります。

ゴミが取れている~って思うのも面白いし、テープ剥がすのも楽しい。斜めカットならとくに剥がすのスムーズです。

テープの剥がしミスが全く起こらなくなりました、髪の毛を巻き込んでも問題ありません。

繊維を痛めるのは注意が必要

私が使っているのはやっすいカーペットなので気にならないけど、コロコロはどうしても繊維を取っちゃうので寿命が縮まります。

あと表面上のゴミしか吸着できないので、やっぱり掃除機の仕上げにかけるのが良いかもしれません。

もしかしたら粘着力弱いテープとかあるのかもしれないけど、まぁ気にしない人にとっては粘着力強いほうが良いでしょう。

仕事の都合ですぐゴミが散乱するため、掃除機出すのが面倒だったんですよね。斜めカットに変えたら面白くてよかっただけの話です。

まとめ:コロコロ使うなら斜めカットまじで使いやすい

面白くてガンガン剥がしてコロコロするので、まるで掃除が趣味の人みたいになりました。

掃除は好きじゃありませんけど、キレイになる過程は楽しいですよね。