うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

なんか真似してきたりマウント仕掛けてきたりする人が定期的にいるような

f:id:uenoyou111:20210619032947j:plain

今は全然ないけど、以前は定期的に真似されたりマウント仕掛けられたりすることが多かったです。こういう煩わしさも人間関係の嫌な部分ですよね。

以前はとても嫌な気分になりました。また真似しているのかよ…みたいな。今は逆に燃えるので、結果的に良いかなぁとは思います。

真似されたりマウント仕掛けられたりするのは自分に原因があると思うけど

どうでもいい人の真似をしたり、マウントを仕掛けたりしようとは思わないんですよ。けっこう高頻度でそういう方と出会う気がするのは、偶然じゃないはず。

自分の価値観やあり方が一定数の人に対し、プライドを刺激させてしまうという状況だと思います。要は生意気なんじゃないかと。

プライドがおそらく高い人

真似する人はおそらく勝ちたいけど勝てない、だからこそ相手の部分を取り入れてみよう的な感じじゃないかと思います。

マウント仕掛けてくる人はおそらく、自分のほうが上だけど何かしら恐れを感じる…という感覚なんじゃないかと。

いずれも負けたくない!という意識が強いため、対抗意識からそうさせている感覚がありますね。

そもそも私は張り合っていないのに、勝手に真似してきて意識にチラついてくるから厄介でしかありません。

真似&マウントの内容とか

真似に関しては現在でもあります。同業で初期のころから一緒に始めた人とか、私のやり方をさも自分が発案したかのように丸パクリでやる状態。

あーそういえば、ブログを始めたころにも似たような人がいました。確実に自分の後発だし、わざと視点を変えたものも律儀に取り入れてくるのでわかりやすい。

マウントは…よく先輩がやってきた思い出です。正直内容は覚えていないんですけど、とにかく自分のほうが上だ!っていう意識をひしひしと感じたような。

いずれも思い返してみて気付くくらいなので、当初は全くわかっていないんですよね。そういえばマウントなのか…?!もしかしてパクリか…?!という感じ。

今は真似されると燃えるのでいいかもしれない

マウントはどちらかというと社内の人だけだったし、今は同業で真似してくる人ぐらいしかいません。

でも最近は真似されると、じゃあもっと質の高いものを出して容易に真似できないよう工夫するぞ!って思っちゃうんですよね。(自分も負けず嫌いか)

なんにせよ真似されるのは良い気がしません。今まではあんまり気にしていなかったけど、「じゃあ着いてこれるかな…?」といじわるするようになりました。

しかし結果的に独自性を追求するキッカケになるため、意外とこの意識はいいなぁと思います。

まとめ:うまい具合に昇華できれば真似されるのも悪くない

最終的にはこうやってプラスに考えられるから、やっぱりただ真似する人よりは工夫していけますよね。

自分単体だけだったら、もしかすると無意識に手を抜いているかもしれません。