うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

カフェで仕事をするとか締切を作って自分を追い込むとか苦手な人もいる

f:id:uenoyou111:20210623070134j:plain

よく効率的な仕事の方法を追い求めていた時代があって、環境を変えるとか期日を決めてみるとか実践していました。

けど全然ダメだったんですよね。一般的に言われる方法が肌に合わず、なんとなく苦労している方も多いんじゃないかなと思います。

環境を変えるのも締切を作るのも非常に大切だけど自分に合うかどうか

よく聞くのは、自室は誘惑するものが多いという話。だから思い切ってカフェ行くといいよ!みたいな感じらしい。

あとは締切を作って自分を追い込むのも重要みたいです。期日内までにしっかりやっちゃう効果が得られるんだとか。

環境を変えて集中できるかどうか

まず私はカフェで集中とかできませんでした。ふつうにうるさいし、人の動きが入るだけでも集中力途切れます。

移動する人ってたくさんいるじゃないですか。一瞬でも視界に入ると、どうしても気を取られてしまいます。

図書館クラスならいいかもしれないですけどね。でもおそらく、座り慣れていない椅子だと気になっちゃうと思います。

自身の場合は、慣れた環境かどうかが非常に大切です。ほかの要素に気を取られると、集中力が軒並みダウンするという。

締切を作ると締切が気になってしまう

締切はいいんですけど、あんまり切羽詰まったものだと厳しいです。例えば出勤前の1時間だけ集中しようみたいな。

  1. よし作業開始!まだ余裕あるな…。
  2. 少し集中できてきた…残り45分。
  3. む、思ったより進まないぞ。やばい30分だ!
  4. おお!かなりいい感じに乗ってきた!~♪えっ?もう時間?

最初は時間が気になりすぎてダメだし、集中し始めたタイミングで期限になることが多いです。

締切とか期日とか、ある程度のゆとりがないと難しいっていつも思います。

工夫次第かもしれないけど、少なくともゆとりを持って取り組んだほうがパフォーマンス良かったです。

結局自分に適した環境は…。

多くのことを試してみた結果、自室で環境を作ったほうがいいという結論に至りました。あと期日は作らないか、かなりゆとりを持つ。

少しでも締め付けというか圧力みたいなのを感じると、全然パフォーマンス発揮できないんですよ。会社員ならマジモンのわがままで嫌われてしまいますよね。

現状では期日の提示がほとんどない仕事ばかりです。一気に集中して仕上げていくのが理にかなっていますね。

あと自分の部屋が一番集中できます。環境変えると逆に仕事できなくなるので、意味がありません。

まとめ:一番大切なのは自分に合った環境構築だと思う

私の場合は自宅で仕事をすると集中できない人と、話が合わないかもしれません。よく自室でずっと仕事し続けて、自己管理力強すぎると言われます。

逆に私は環境が慣れていないと、パフォーマンス落ちるし集中できないです。一般的な価値観に適合できないので、厄介なんだろうなぁと思います。