うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

久しぶりに電車乗ったら暑いし思い通りに行かないしでなかなか不便だっちゃ

f:id:uenoyou111:20210717095948j:plain

私は基本的に、電車へ乗らない生活を送っています。と言っても引きこもりというのもあるし、移動は車が多いからです。

ただこの前、たまたま電車に乗る用事があったんですよ。その際にやっぱり可能な限り、車がいいなと思ったワガママな話です。

電車に乗ると遅延やら見合わせを必ず引くし暑いしくさい

こんなでも昔は毎日電車で、片道1時間半とか通勤していたものです。なかなか怠けたものだなぁと思います。

しかし現在の私は、あまり我慢をしなくなってしまいました。そのせいか電車移動は苦痛が多いなと思うのです。

トラブルに必ず遭遇する

その日も新宿に行く用事があったんですけど、駅に到着したら運転見合わせが発生。大幅な遅刻が確定した瞬間でした。

まぁなんとか乗り換えやらなんやらを駆使して、ギリギリ間に合わせましたけど…。かなりトラブル遭遇率高いんですよね。

まだ高頻度に電車乗るならいいけど、年一回乗るか乗らないかです。そこでトラブル引き当てるなんて引き強すぎィ!

逆に車だと、そんなトラブルに遭遇することはありません。多少の混雑はあれど、電車ほどピンポイントに厄介なものを引くことはないです。

人の香りがすごいし暑くて不快

私はおそらく鼻が利くのか過敏なのか、車内のあらゆる香りにやられます。ほかの人もキツいって言うけど、具合悪くなるレベルじゃない気がします。

ニンニクだけじゃないんですよ、香水とか柔軟剤?の系統も難しめです。混ざりあったときの破壊力はブラックホール。

あと車内ってどうしてあんな息苦しく暑いんでしょうかねえ。マスクしなきゃならないから、余計に息苦しいですし。

車だと自分の快適な温度に設定できるし、変なニオイもしません。(自覚していないだけか…?)

のんびり気ままに行けるのがいい

つまり車なら自分で運転しなきゃならないものの、メリットが遥かに高いです。自分のタイミングで移動開始できますし、あんまりトラブルならないし。

懐かしい発着ベルの音を聴くと、今と対比できて面白いのはありますけどね。そんなのを聴くために移動するとかデメリット多すぎます。

昔は眠すぎてよくうたた寝していたから、あの音が目覚ましになったこともありました。びっくりして飛び起きたこともあったような…。

まぁ非常にどうでもいい思い出の話でした。電車は座っていても狭いです。

まとめ:毎日電車で通勤している方々ホントにすごいと思う

あまりにも外に出なかったせいか、日中の陽射しですでにダウンでした。でもそんなに体力奪われていたんだなぁと。

そこに体力を使わず、運動に使えばいいんじゃないかと思うのです。