うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

ICL(眼内コンタクトレンズ)手術を受けてきた当日の話【後編】

f:id:uenoyou111:20210726231444j:plain

ICL手術を受けてきました。前編はこちら。

www.uenoyou.net

後編では手術直後から寝る前の様子まで記していこうかと思います。

帰宅時はとにかくまぶしくて目が開けられない!時間が経つごとによく見えてくる

ひとまず見え方としては、時間が経つごとに見えてくるので期待できます。

ただ帰宅時はまじでキツかった。めちゃくちゃ晴れていたので、とにかく目が開けられません。(おそらく散瞳剤の影響)

帰宅時は点字ブロックを初めて素晴らしいと思った

とにかく薄目、細目の強力版で行くわけです。全然前が見えないし、涙も出てくるわでほぼ感覚を駆使しながら帰宅しました。

このときの私は、屈強な男が獲物を捉えるかの瞬間をイメージして歩いています。

f:id:uenoyou111:20210803013152p:plain

※嘘です。

このとき気付いたのは、点字ブロックめっちゃ見える!と思うところ。今まで目に不自由していないと気づかなかったけど、点字ブロックって目立つ色ですよね。

ありゃ役立ちますわ。新たな発見でした。

スマホさえも見えないけど、ピントの合いやすい位置で固定して長く見ていればなんとか返信はできそう。

ただ目の奥が少し痛くなってくるので、やはり手術直後は無理しないのが懸命ですね。目を閉じながら電車に揺られて過ごしました。

帰宅時は無理せず寝ることに

帰宅したら家の中は光がある程度遮られるので、まぁ通常の生活は問題ないかな?という感じ。

ひとまず抗菌剤を飲まなきゃいけないため、遅めの昼食を摂ります。そういや手術は10時半に受付をして、昼に執刀開始。クリニックを出たのは13時半くらいかな?

目を使っても疲れるし、どうもならんから寝ることにしました。お風呂入っちゃいけないとのことでしたが、セールス担当の方は首から下OKとのこと。

なので頭は濡らさずシャワーを浴びて、スッキリした状態で寝ることに。このときもう目がしみる感覚はありませんでした。

起床後は見やすくなったけど左目が…

15時くらいから19時くらいまで寝ました。起きたときは目が突っ張ったような感じでしたけど、抗菌目薬を点して復活。

見え方としてはかなり見やすくなりました。ただ左目が霞がかったような感じです。やっぱり左目か…という印象。

ただ視力は出ていると思います。右目はもう全然問題なし、左目は目やにでもついている?くらいな感覚以外はOK。

その直後にICL手術前編の記事書いたり、軽い仕事が行えたりしています。ただ一般的には無理をしないほうがいいかも。

ICL特有の光輪はキレイ!気にならないかも?

起床してからようやくハッキリ目が開けられるようになったので、改めて周辺を見渡してみました。

すると光を見たときに、光の輪が見えるのを確認。でも全然気にならないレベルですね、私はけっこう神経質だと思うんですけど。

光によってはかなりキレイな輪が見えます。どういう位置で見えるかな?とか調整してました。

当日はシーリングライトを見ると、こんな感じに光輪が見えます。

f:id:uenoyou111:20210726235233p:plain

ちょっと薄いかも…?でもイメージとしては、このくらいうっすら光の輪が見える感じ。ピントが合わない光の輪なので、なんていうか自然の景色みたいな。

光源に近いほど光の輪が強くなります。でも思ったほど気にならなくて、むしろキレイだな~って見えるのは不思議な感覚です。

かなり警戒していた夜間視力低下もなし

私がオルソケラトロジーで感じていた不満の一つに、夜間の急激な視力低下があります。

どうやらハロ・グレア現象というもののようで、光のにじみがひどかったんですよね。

しかしICLは全然そんなことありません。見え方の質が低下することもないし、夜景もハッキリくっきり見えて素晴らしいです。

レーシックとは比較できないけど、確実にオルソよりもICLのほうが夜間運転も問題ありません。

当日の運転は禁止されていますが、この状態なら問題なく運転できるレベルです。

治療を受けた10時間後の様子

まだ左目がうっすら霞がかっている感じ。でももうかなり見えて仕事もできます。夜のお散歩も問題ないですね。

おそらく明日にはかなり見え方も改善されているのでは?と期待できます。やはり見え方の質にこだわったほうがいいなぁと実感。

オルソをやっていて思ったけど、視力検査で1.0出ても普段の見え方悪いと意味がないんですよね。

ICLは状況で見え方が変わる感じもないし、メガネから解放されてかなりいい感じです。

仕事も今日はできないかなーって思っていたけど、もう当日からできる。お勤めの方でも、休日にサクッとやって次の日から復帰も可能でしょう。

後編まとめ:かなり術後は良好で当日から見えまくり!次は術後検診の様子をまとめます

やっぱり裸眼で見えるのはかなりストレスがないです。術後の変な痛みとかもないし、少し目の奥に違和感があるくらい。

ゴロゴロ感とかも全然ないですよ。左目の霞がかっているのが気がかりだけど、ふつうに仕事もできますしね。

ひとまず明日、術後検診に行ってくるのでそのときの見え方もまとめようと思います。