うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

悩みつつも相談する時点でもう自分の中の答えは決まっているんじゃないか

f:id:uenoyou111:20210729144723j:plain

そういえば以前はよく悩むことが多かったけど、ここ数年は全く悩まなくなりました。むしろ悩むって無駄だなぁと感じます。

悩んでいて相談したいってことあるじゃないですか。そもそもその時点で答えは決まっていて、後押しが欲しいだけなんですよね。

悩んでいるときはもう答えが決まっているのに一歩踏み出す勇気がない

私もよく悩みつつ、相談することがありました。今ではその時間がもったいないので、早めに行動しちゃったほうがいいなぁと思います。

結局悩んでいるときって、多くが答えは決まっている状況です。自分で決断するのが怖くて、一瞬誰かの案を参考に決断したいだけじゃないでしょうか。

相談時はもう答えが決まっている

私もある程度は相談を受けることがあるんですけど、ほとんど聞くまでも無いんですよね。もう答え決まっているじゃん。という状況がほとんどです。

AとBで悩んでいる、でもAよりBのほうが魅力的。じゃあBにしたら?でもBはリスクがある。でもAもリスクはあるよね?といった感じ。

情報を客観的に整理しつつ、本人の反応を見ていると答えはすでに決まっている様子。でも自分だけで決めるのは怖い。

だから一緒に悩みつつ、ひねり出した答えを否定しながら決定したいんでしょうかね。なんてツンデレ…!

失敗したときの保険?自分を受け入れられない?

もしかしたら自分ひとりの決定で失敗したときを考えているんでしょうか。ショックを少しでも回避するための。

確かに自分の決定よりも、他人の決定で損したって思ったほうがラクですもんね。自分で決めることなのに。

それとも自分の気持ちを受け入れられないのでしょうか。素直になればすんなり受け入れられるけど、実は選び難いなにかがあるのかも。

本当は離れたいけど、ダメ男を愛する自分の気持ちが受け入れられない…。とか。あるかもしれませんよね。

早めに行動したほうが倍は決断できる

全部ひっくるめて、早めに行動していったほうが良いですよ。いちいち決断に時間がかかると、その先に現れる困難も乗り越えにくくなります。

自分の感情を否定するとなかなか大変なので、どうしたいかを優先させたほうが良いです。その上で起こるべく問題は優先的に対処していくと。

問題は絶対起こります、どんなことでも。だから問題は必ず起こる前提で臨んだほうが圧倒的にラクです。

心構えが改善する気持ちに傾くので、結果的に問題も解決されていきますし。次第にレベルが上がっていって、一般的な悩みがアホらしくなります。

まとめ:相談する前に自分を客観的に見てみると答えが出ている

無知識で概要を判断したいときに相談するのはありです。あと相談したらなにかもらえるとか、有利に働くものがあれば活用して良いでしょう。

ただほとんどの場合、悩みがある前提の相談は決まっていることが大半。時間を無駄にするより、前向きに解決する行動を取ったほうが早いです。