うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

パン作るときにドライイーストを変えるだけで全然違う仕上がりになる

f:id:uenoyou111:20210731174731j:plain

最近自分でパンを作って食べているんですけど、ずっとカメリアのドライイースト使っていたんですよ。

ただこのドライイースト、独特な香りがついていて少し微妙だなぁと思っていたんです。サフのドライイーストに変えたら全然違うものになりました。

ドライイーストを赤サフに変えたらふっくらしていて香りもめちゃ良くなった

赤サフと呼ばれるドライイーストはこちらです。

ほかにも金サフとかあるんですけど、砂糖が多いやつとかに使うみたい。まぁ赤サフ買っておけば良いでしょう。

イースト臭が気になる人はおすすめ

あの独特な香りがいいって人もいるかもしれません。しかし私にとって、あの香りはちょっときついなぁと思っていました。

毎日焼いているから、消費も早いしお得な赤サフに変えたんですよね。すると全然!あのイースト臭が全然しない。

あといつもよりふっくらしていて、弾力性が強い。カメリアだとふっくらはするんですけど、弾力性がなくて潰れちゃうんですよ。

だからせっかく焼き立てを食べたくても、なかなか熱い状態だと切りにくいし大変でした。

125gのを買えばかなり長持ち

私のレシピはドライイーストを3g使うので、50g入りを買えばそこそこ長持ちします。ただ気付けばなくなっちゃうから、まとめ買いするんですよ。

でもふと通販で購入すればいいじゃんってのと、容量多いのにすればいいじゃんという考えに至りました。

1回3gなら40回以上使えますしね。1ヶ月以上は確実に持たせられる計算なので、かなりお得かと。お値段も換算すれば安かったし。

なにより風味と食感が改善されたのはかなり大きいです。このままだといい小麦粉まで買っちゃいそう。

冷凍保存もできるから500g買うのがお得かも

赤サフには500gもあるので、お値段的にはこっち買ったほうがお得です。ドライイーストは冷凍保存もできるし、小分けするのがいいかも?

冷凍庫から出しても固まっているわけじゃないし、解凍せずに使えます。私はあまり冷凍保存が好きじゃないので、125gを使っていますねぇ。

なんか冷凍保存すると、冷凍臭いの移りません?あの香りもあまり好きじゃないんですよ…。

まとめ:カメリアのドライイーストが臭いと思う人はサフ使ってみるといいかも

サフなかなか良いですよ。

お得だからって買ったけど、逆に早くこっち買っておけばよかったと思っちゃいました。