うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

ICL(眼内コンタクトレンズ)手術を受けた一週間検診の話

f:id:uenoyou111:20210803014543j:plain

目の中にコンタクトレンズを入れる手術、実際にやってみました。一週間経った様子をまとめています。前編はこちら。

www.uenoyou.net

今回は一週間経って何か変化があったのか?どんな検診結果だったのかをまとめていこうと思います。

心配していた炎症はなくなり夜間の運転も問題なし!目薬は継続の模様

結論として、前回目の軽い炎症が起きていたものは消失。予後も問題なく、目薬だけ継続してくださいとのこと。

せっかく目薬から解放されると思っていましたが…まぁ仕方ない。ひとまず継続して行こうと思います。

基本的には視界良好!

もう一週間経つととくに変わったことはありません。ふつうにお風呂も入るし、運動も運転もできます。

未だに視力上がったのは慣れないですけどね…。コンタクト外さなきゃ、って思う瞬間がどうしてもあるという。

ただやはりパソコン画面をずっと見ていると、疲れ目がいつもより強いかなと。一応近用メガネを導入してみたら、長時間の作業でも疲れにくくなりました。

ただZoffの店員さんには、年齢的に近距離でピント合わないはずがないので…え、本当に作りますか?って言われたぐらいでしょうか。

気になる点はいくつかあるものの様子見

左目が霞がかった感じの様子は、かなり良くなってきました。まだ若干右目よりも曇ってるかな?という程度。普段は全く気になりません。

あと先生にも、光輪の出現が強く感じられるのと視界の端が歪む症状を直接伝えました。

視界の端が歪む症状はなんというか、目が腫れているのかな?って思っちゃうんですよね。まぁ慣れかな~って思いつつ聞いてみたら、1~3ヶ月で脳が順応するんだとか。

光輪に関しても全然気にならなくなるとのこと。最初はキレイだなって思ってましたが、最近はその光輪ばっかり意識しちゃうという。全然景色見てない。

次は一ヶ月後検診でどうなるか

一週間検診で散瞳剤を入れて、また帰宅時に眩しくなったんですよ。なので実質、明日からようやく今までどおりの生活を送れるイメージです。

なのでここから便利さを感じるのかな?と思っています。外出時にメガネかけるのも必須だったけど、もういらないし。化粧もOKとか書いてますね。

洗顔できなかったのは意外と困らなかったけど、スキンケアしないと乾燥気味になるの気付きました。

ひとまず一週間経つとまだ見え方で慣れない部分もある。しかしほとんど今までどおりの生活に戻っていく感じでしょうか。

まとめ:おおむね満足!あとはほぼ安定していると思うので慣れの問題か?

最近はコンタクトをあんまり使わず、メガネが中心でした。ICLしてからも保護メガネ使っていたし、外出時はそこまで変わらないなぁと思ったのが本音。

ただここから一気に慣れていくと思うので、また1ヶ月検診のときに書きたいと思います。