うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

完全自由出勤の仕事があったら人は働くのだろうか…それともサボり続けるのだろうか

f:id:uenoyou111:20210810091226j:plain

いやふと思ったんですよ。完全自由出勤!でも働かなければ給料はゼロで~す!みたいな仕事があったら、人はどうするのだろうか…みたいな。

私はおそらく、毎日自由な時間に出勤すると思います。でも多くの場合、サボり続けちゃうのかなぁとか。逆に働くことはしないのかなぁとね。

自由な環境で自己責任になるとやっぱり人はどんどん堕落するのだろうか

少し答えが出なかったため、ただの想像です。友達に聞けたら良いんですけど、友達がいなかったので←

今勤めている会社が完全自由出勤になって、いつ出勤しても自由!でも出勤日数+業績に応じて給料が変動しますってなる感じですね。

フリーランスだと実際そんな感じになる

例えばフリーランスとして「やればやっただけ給料になる」という状況。まさに自由出勤だけど、やらなきゃお金にならないと思うんですよ。

ただ自己管理を強く求められる環境って、実はあまり良い状況じゃないのかな…?と思い始めまして。

私は自分でコントロールできる状況なら、ストレスも感じにくいし逆にのめり込むタイプです。ほかの方も当てはまるんじゃないかと。

やらされ仕事より、自分で作っていく仕事のほうが圧倒的に楽しいですからね。ただ楽しさと継続は別なんじゃないか…?と感じ始めたわけです。

多くの人は自己管理力を鍛えられていない?

気付けば親が時間を気にして、決められた時間に登園・登校する幼少期。卒業するまでずっと続きます。

さらに就職すれば、会社が定めた時間に頑張って出勤すればOK。あとは定時まで、その場で仕事をすれば帰れる状況です。

待てよ?実は環境にかなり管理力を外注しているんじゃないか?と感じました。起きる時間を完全に決められるわけじゃないし、与えられたものをこなせばいいわけです。

その状態である日いきなり完全自由になったら、何をしたらいいかわからないはず。例えば小学生がいきなり一人暮らしするのは、難しいですもんね。

でもきっと生まれたころから自給自足している山っこ小学生なら、難なく一人で暮らしていけるはずです。

最初はサボり続けて徐々にペースが作られる?

では冒頭の自由出勤になったら、という話。最初はめっちゃサボるんじゃないかと思います。でもお金の問題があるので、少しずつ出勤するはず。

そこで自分の生活に合ったペースを保ち、稼ぐ人は稼ぐ。稼がない人は最低限度…という流れになるのではないかと。お給料次第な部分もありますし。

けど本来、そういう自分のペースに合った働き方が良いですよね~。皆平等に長く拘束されるなんて、望む人と望まない人がいてもおかしくありません。

ただ社会がその状況で回らないので妄想です。私は会社員なら限りなく休みたいけど、自由出勤になったら毎日出勤します。

しかし時間はかなりムラがあるでしょうねぇ。深夜だったり早朝だったり、集中するときは何時間も残業して集中できないときはすぐ帰るみたいな。

まとめ:個人にもっと合わせた働き方があってもいいかなぁと思う

もっと自動化とか、機械化やらAIの発展で人の仕事が減ればいいですよね。コンビニは完全無人化、店頭業務もネットで完結!輸送はドローンと自動運転。

人がやれる仕事は機械にできないこと。時間や場所にとらわれず、できるときにやれることをやる。

ただそうなると、場所にとらわれる仕事の価値が高くなりそうですね。今は場所にとらわれない仕事のほうが価値高そうですけど。