うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

Firefoxで新しいタブに移動せずバックグラウンドで開く方法

f:id:uenoyou111:20210812030032p:plain

たまにFirefoxを使うんですけど、Ctrl押しながらクリックしたら新しいタブへ移動されるようになりました。

私は複数のリンクをクリックして一気に開いていくので、いちいち新しいタブへ移動されると困るんですよね。

しかもアップデートで設定が吹き飛ぶこともあるため、再度読み返すように記していきます。

Firefoxで新しいタブに移動せず元の画面を維持したままリンクを開く設定方法

まずオプションで変更できない設定を直接書き換える、「about:config」を使用します。

アドレスバーに「about:config」を入力して検索すると、注意書きが表示。「危険性を承知の上で使用する」をクリックします。

次に検索窓へ設定したい一部を入力すれば、自動的に項目が出てくるやつです。

リンクを新しいタブで開く際に移動しない設定

「about:config」後、「browser.tabs.loadDivertedInBackground」を検索。項目を「true」にすればOKです。超簡単。

この項目を探すのに1時間くらいかかりました。以前は設定からできたんですけどねぇ…更新したら項目が見当たらなくなりまして…。

Chromeだとそのまま使えるので、設定する必要はありません。Ctrlを押しながらリンクをクリックすれば、バンバン新しいタブが増えていきます。

そして元の画面は変わらないので、あとで比較する際に使えますね。

複数パソコンを使う人は随時設定が必要

外出用にノートパソコンもあるんですけど、こっちも個別に設定しないと適用されません。

なので例えば会社用、自宅用と複数ある方は随時設定しておきましょう。

まとめ:タブをバンバン開く人でFirefox使ってるなら絶対必要な設定じゃないかと

意外と使っている人が少ないのか?情報を探してもなかなか出てきませんでした。

ようやく快適なFirefox生活が送れます。