うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

自分でゼロから考えるよりも手っ取り早く誰かの力を借りるととにかく早い

f:id:uenoyou111:20210813053810j:plain

私は自分で何でもやったほうがいいと思い、誰かに頼ろうとしませんでした。もちろんいい経験だったんですけどね。

ただ時間のロスが大きいんですよ。最初から分かる人に頼んだほうが早いし、自分の色を加えるのも最小限で済みます。

自分ひとりで考えるとロスが大きいのと土台を作るまでに時間がかかる

例えばセールス文作ります~ってなったとき、最初から作ると大変じゃないですか。普段作っている人なら良いけど、作っていない人は手間が大きいです。

得意な人に外注すると、期待以上のものになります。あとは自分が気になるところを修正して、反応見ながら変更するのがベストです。

ゼロから考えるのはロスが大きい

全く自分に無いものを作ろうとするときって、明確なイメージが湧かないですよね。「え、どうやってやるんだ…?」と悩む場合、ロスが大きいです。

もちろん今後、同じ仕事を続けていくならもがいたほうが良いでしょう。しかしそうではない場合、早めに外注して型を作ったほうがラクです。

全くの無知識から始めるのって、まず知識を得るところから始まりますよね。そして自分なりの型が出来るまで、なんとなく作り続ける。

前人未到のところを突き進む場合は別です。すでに誰かがやっていることなんて、苦労しながら模倣する必要はありません。

型がないうちは頼ると結果出るのが早い

無料で手に入る情報を工夫できるなら、全然問題ないかと思います。飛び抜けるのも難しいですけどね。

しかし他者に頼って希望に合わせたものを作ってもらえば、最初の段階で飛び抜けやすいです。あとは自分で工夫していけばスタートダッシュは完璧。

要はパクリやカンニングみたいなものです。正当なギブアンドテイクが成立しているなら、心置きなく自分の型を作っていけますし。

なのでどんな形であれ、外注を駆使できる方は強いです。正当な依頼じゃなくても、誰かへお願いしてご飯ごちそうするとかもアリ。

他者を頼れないと成すのが遅すぎる

私は過去にブログ運営を外注しようと思い立ち、他者を頼るようになりました。ここで初めて、自分のロスが大きかったことに気付いたんですよね。

そして改めて周りを見ていると、早い段階で結果を出せる人は他者を頼れています。(一部の天才や得意分野な人は、頼らずとも結果を出すかもしれません)

とくに頑張ろうとする人ほど、自分で全部やらなきゃって思うんですよね。私も含めてですけど。

なんとなくズルをしている、という意識もあるかもしれません。求めることと矛盾しているので、視野が狭いままなのは変わらないです^^;

まとめ:他者を頼れる人は早い段階で結果を出して伸ばしていける

意外と他者を頼るって難しいと思うんですよ。少なくとも私はなかなか難しいなぁと思っていました。

ただ自分ひとりで作れるものは、限界があります。よほどの天才でなければ、作業量を上回ることもできません。