うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

広告うざいなって思っていたけど、むしろしっかり見ている人多いな

f:id:uenoyou111:20210818084955p:plain

広告ってけっこうウザいもの多いじゃないですか。急に大画面で出てきたり、視界の邪魔をしてきたり。

こういう広告あったら離脱するよな~とか思っていました。でもそういう考え方をするのって、広告が何なのか知っている人に多いんですよ。ふつうはスルーです。

広告は見る人がたくさんいるから成り立っているし気にしていない人が多い

広告うざいなーって思い始めたのは、確実にアドセンスと出会ってからじゃないでしょうか。

サイト巡回していてもアドセンス広告はすぐわかるし、見ていて邪魔だなって思うようになりました。しかし他者は案外気にしていないんだと実感。

広告を見ている人は案外多い

最初気になったのは、友人がよくYouTubeで広告を見ていることでした。広告特有の効果音とかまくしたてる感じのやつ。

でもふと、友人はYouTube Premium入っているのを思い出しました。もしや解約したのかな?と思って聞いたら、まだ入会しているとのこと。

なぜか別アカウントで広告を見ていたんですよ。え?ウザくない?アカウント変えればいいのに、と言われて初めて変える程度。

気になってほかの方にも聞いてみました。すると私の周囲では、あまり広告を意識していない様子が見受けられました。

意外と広告に対する印象は優しい…?

どうしても接する人たちは、広告に精通している人ばかりです。なので勝手にみんな広告はウザいものって印象があったんですよね。

一部の方が広告を見て回っているのかなーみたいな。でも運営しているYouTubeチャンネルも、YouTube Premiumからの収益はごく僅かです。

ほとんどみんなそのまま広告を見ています。なるほど…やはり広告はみんな見ているんだなと。

意識高い系なら広告を外したり、ブロックしたりするんでしょうけど。そういう方のほうが少数なんだろうなと思った次第です。

広告の貼り方とか魅せ方は考えなきゃならぬ

メインの収入ではないけど、私も多少は広告のお世話になっています。もっと広告は見る人の意識に沿ったがいいよなぁと思いました。

今まではなるべく少ないほうがいいって感じていたんですよね。なるべくストレスにならない位置で、最適なものを最小限にみたいな。

でももっと考え方を変えたほうが良いかもしれません。見てくれる人が多いなら、ある意味では違う見方ができますからね。

一辺倒な考え方じゃなくて、例えば見せたい記事は広告を抜くとか。一見さんが多いなら広告をたくさん貼るとか、メリハリは大切かもという妄想です。

まとめ:意外とみんな広告見ているしストレスになっていないっぽい

まぁただ思いついただけなので、今更何かをテコ入れしようとは思いません。広告貼り付けで得られる収益は微々たるものですし。

YouTubeも広告配置は完璧にコントロールできないしなあ。あ、でもASMR系のYouTubeだとミッドロール入れるのはご法度でした。離脱は増えます。