うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

夏の厄介なところはクーラー使うと頭痛がして使わないと仕事にならないとこ

f:id:uenoyou111:20210822165643j:plain

もう夏が終わるくらいの時期に書くことか?なんてレベルですけど、とにかくクーラーって難しいところなんですよ。

つけなきゃ暑くて仕事にならないし、つければ冷風で頭が痛くなる。なかなか快適な作業空間を作るのは難しいですねぇ。

クーラーを付けると頭が痛くなって付けないと仕事にならないという

どうやったら快適な空間が実現できるんでしょうか。冷えすぎなくていいし、暑すぎてもダメだ。

そういや寝室は冷えていても問題ないなぁと思うのです。なんだろう…なんの違いでこんなことになるのか不思議。

風が当たると痛みを感じるのかもしれない

風向き的に、寝室は自身の右上から奥側へ風を送る感じです。仕事部屋は私の頭上を通り抜ける流れ。

あとはエアコンの型式が違うところか…。仕事部屋の型式はかなり古いんですよね、見るからに昔のエアコンです。

寝室のは比較的新しい感じ。型式によっておそらく冷やし方というか、人体への影響も少し違う気がします。

あと省エネ性能もおそらく違うでしょう。というか古いほうはフィルターが劣化して、洗うたびにちぎれていきます。

中古のエアコンって安い

新品のエアコンを買っても良いんですけど、中古ってそこまで古くないんですよね。見てみると2017年式のものが30,000円台で手に入る。

工事費を入れても、おそらくそのへんで買うよりもかなり安い気がします。年式的にも十分な能力でしょう。

あと仕事部屋は窓が2つあって、ずっと光が差し込むような向きです。もしかしたらもっとパワーのあるエアコンにすればいいのか…?

なんて悩みながら、使えているし買い替えは後でもいいか~なんて思っちゃうんですよね。

年間の電気代はどれくらい変わるか

10年以上前の型と電気代を比較してみたら、年間の差額がおおよそ6,000~7,000円ほど。

まぁ新品のエアコン同士で比較しているし、経年劣化は考慮していません。この差額を安いと見るか高いと見るか…?

もう少しパワーのある機種で比較すると、あんまり電気代は差が出ないんですよね。体感がどのくらい違うかで変わるのかもしれません。

まとめ:悩ましいけどパワーのあるものに変えよう

今は時期的にエアコンがめちゃ動くので、もう少し落ち着いた時期に購入しよう。

あと畳数をもう少し上のものにして、様子を見てみるのも良いかもしれません。