うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

アイリスオーヤマのLEDシーリングライトがチラつき始めたので電話してみると…

f:id:uenoyou111:20210905163028j:plain

2017年ころに購入したLEDシーリングライト。最近になってチラつきが出始めたんですね。

しかもMAX光量にしたらチラつきが出る感じ。微妙に気になって集中できないから、サポートセンターに電話してみた話です。

アイリスオーヤマのサポートセンターに電話してみたら無償で交換してもらえた

まず結論としては、スムーズに無償交換してもらえました。きっと交換してもらえないと思っていたので、思いのほか喜んでいます。

どうやらLEDに関しては耐久保証?があるみたいです。何年以内の購入なら無償で対応、といった流れがあるんだとか。

最初は検索したところから始まり

まずチラつきが出た瞬間に、「アイリスオーヤマ LED チラつく」辺りで検索かけてみました。

するとTOPにLEDシーリングライト「故障かな?」の公式サイトが載っており、ひとまずアクセスすることに。

中身を見ても問題の解決にはなりませんでした。怪しい場合は問い合わせ先に電話してねって感じです。

しかしすでにレシートやら製品保証書も持っていません。どこで購入したか、おおよその年式くらいがわかる程度です。

アイリスコールに電話してみた

おそらくこの状態じゃ製品保証は受けられないだろうな…と思いつつ、ひとまず電話してみました。

案の定、保証書がない旨を伝えてみると苦そうな反応。だよなぁ…と感じながらも、ロットナンバーがあるか聞かれました。

照明を外して見てみると、番号やら型式やら載っていたのでお伝えしてみます。少々お待ちください…と言われ、しばらく待っていると確認が取れたとのこと。

「5年以内に製造・購入されたことがわかりましたので、今回は無償で交換させていただきます」と言われました。おおー!

配送でそのまま本体を交換して終わり

そして本日、運送業者の方が本体を持ってきてくれました。中身を取り替えて、業者の方へ渡して終了です。

おお…こんなかんたんに済むのか。アイリスオーヤマさんいいなぁ、と思った次第です。

比較的、価格が安いじゃないですか。アイリスオーヤマさんの製品って。安かろう悪かろうなイメージはあるんですけど、今回の対応でリピーターになりそうです。

やはり安心して使える、という部分は大きいですね。普段なら諦めて製品を買い替えますが、今回はダメ元で電話してみてよかったです。

まとめ:ひとまず電話だけでもしてみるのは良いかもしれない

あんまり返品交換でいい思いをしたことがありません。なんだかんだではぐらかされたり、返品には応じなかったりと嫌な思いをすることが多かったです。

でもひとまず聞くだけでもいいのかなーなんて思いました。