うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

起こりうるトラブルは先回りして潰しておけば無駄な時間を取られない

f:id:uenoyou111:20210910194222j:plain

このままじゃトラブルになる…!っていう事例がありますよね。おそらく多くの方はこの先読みを使って、トラブルを回避し続けることと思います。

ただあんまり重要視されていない気もするんですよ。うっかりという言葉があるように、やらかしてしまうことは多いハズ。

先読みする力を鍛えておくと仕事やプライベートで多くのトラブル回避に役立つ

先読みをする力が強い方は、どんな場面でも良い結果に結び付けられます。ただ最初から備わっていると言うより、鍛えた側面が強いでしょう。

もちろん鍛えたところで、百発百中は不可能です。精度を高めて確率を上げることはできます。

先読みには思考する力が必要

よく考えてみるとミスやうっかりが発生するときは、考えていないときが多いです。よく考えないからうっかりやらかしちゃうわけですよ。

思考する上で重要なのは、下記の3つです。

  • 比較
  • 追求
  • 予測

まずどんな物事も、ほとんど比較できる場合が多いでしょう。単体で考えるよりも、比較すれば差が生まれます。そしてその差を元に、自問自答して追求するイメージ。

予測もその過程で作っていけます。他者の経験から自分に当てはめることも可能です。

何度も同じミスを起こすのは時間の無駄

私の周りで多いのが、同じミスを続けてやってしまうこと。経験や比較、追求から予測できるはずなのに、また繰り返してしまうわけです。

同じミスが続くなら、もうその時点で止めておくべきじゃないですか。いくらでも手段はありますし、何らかの工夫で手を打っておいたほうが良いでしょう。

何もしていないと、確実に悪い方向へ進みます。せっかく良い知見が得られたのに、その知識を活かせないのも二度手間ですよね。

なので同じミスが予見されるなら、ぜひ早い段階で何らかの手段を講じるべき。無用な考えにリソースを取られることもありません。

たまには勢いで行動するときもある

常になんでも思考して、なんでもミスらないように行動する人はいるかもしれません。しかしそういう方を真似すると、生きるのが大変そうです。

なので重大なことに関して力を注げば良いと思います。あといくら考えても仕方ないときとか。

リスクは最小限に減らした上で、勢いよく行動するのも大切です。とにかく無駄なリスクは避けるべきですからね。

とはいえ勢いでやりすぎ!という事例が多かったので、ふと思ったのでした。

まとめ:回避できるトラブルを予測しないで嘆くのは時間の無駄

全然予測できないでトラブルが起きたなら、もう仕方ないです。次回起こらないように糧とすれば良いでしょう。

しかし回避できるのに回避せず、トラブルを嘆くのは時間の無駄です。さっさと切り替えて改善すれば問題は起こりにくくなります。