うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

割と運転していると煽られたいの?っていう危険な運転する人は多い

f:id:uenoyou111:20210911015139j:plain

昨今では非常にあおり運転が話題となっていますよね。私はあんまり煽られることないし、煽ることもありません。

ただヒヤッとなること、たまにあるんですよ。危ないなぁ!超ムカつくわ!と。気性が荒い人なら煽っているんだろうなぁ~という事例はたくさんあります。

そもそも煽るのはリスクが高すぎるけど煽られやすい人もいるわけで

一般的な考えを持つ方であれば、ドライブレコーダーの存在は認知しているはずです。煽るのは客観的に考えて、リスクが高すぎる。事故も起きやすいし。

けどそんなことを度外視しても、ムカつく運転をする人は多いです。煽り運転はダメだけど、煽られるような運転をする人もどうかと思います。

煽られるような運転をする人は本当に多い

例えば一定のルールを理解しておらず、相手に不快な思いをさせる運転行為です。よく確認していなくて、割り込んでしまうこともありますよね。

でも歩行時と違い、運転中はそこそこのスピードが出ています。そんなときに何かあったら重大事故となってしまうでしょう。

「あぶねぇな!何考えているんだ!」なんて言われてしまう事例です。自身がふつうに運転していても、いきなり嫌な思いをするわけですよ。

けっこう周囲が見えてなくて、いきなり割り込んでくる人も多いです。煽られる方は、割と相手に不快な思いをさせているかもしれません。

車の場合は自制心がないとストレスだけが残る

私はできるだけそういう事態を防ぐため、適度な距離を保ったり避けたりしています。そのせいか、そこまでやられることはありません。

でもゼロでは無いんですよね。急に割り込まれたときはふつうにムカつきます。しかもかなりギリギリで、もう少しで衝突じゃないか…?というときとか。

危ないなぁ…で終わらせるんですけど、人によっては終わらないわけですよ。事故ってしまえばいいとか、事故らせてやろうか…という考えの方もいるはず。

自制心がなければ、やり場のないストレスが残ります。でもハンドルは手に持っていて、車のコントロールができる…。というわけです。

できるだけ危険そうなやつとは距離を置くのがいい

多かれ少なかれ、危なさそうな運転している人って判断つくと思うんですよ。全く気付かなくて不意にやられる事例って、割合で見たら多くないと思います。

例えば急いでいて周囲に配慮ができないときとか。こっちが正しい運転だから、譲る必要はない!とか思うじゃないですか。

でも相手はそういう考えがわかりません。いきなり自分の領域に攻め込んできますからね。

なので最悪の事態を考えるなら、絶対に危ないやつは避けるべきです。トラブルを起こすこと自体が無益でしょう。

まとめ:煽り運転は良くないけど煽られる側も問題があると思う昨今

この前、高速乗るときに割り込んできたやつがいたんですよ。本当にあのときは接触寸前でした。

おそらく高速慣れしていない?という感じです。まさか死角からズイッと来るとは思わなんだ。