うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

iDを新たに導入したけど便利すぎて使いすぎる予感しかしない

f:id:uenoyou111:20210921085922j:plain

今までキャッシュレス決済は、割と活用してきたほうじゃないかと思います。ただいずれもチャージが必要だったり、カードを出したりする手順が必要でした。

でもついこの間、iDを導入したんですよ。もうこいつは便利すぎてやばいなと直感しています。

iDを使ったら今までの工数が無駄にしか思えないくらい便利すぎて厄介

今まではGoogle Payを中心に使っていました。EdyとSuica、あと追加でPayPayですね。iDは対応カードが無かったので、使っていなかったのです。

しかし以前からネームレスのクレジットが欲しくて、つい頼んじゃったんですよ。ついでにiD対応だったので、スマホに設定してみたらヤバかったという話です。

今まで使っていた決済はチャージが必要だった

今までは決済前にチャージ額を確認して、足りないからチャージしなきゃ…と思っていました。

チャージするのにも画面開いて決済方法を選択し、少し待って完了。待ち時間もあるので、うっかりチャージミスしてしまうと大変です。

確かにここ最近は出かける際に、スマホだけという状況が増えました。めちゃくちゃ便利になったわけですよ。

しかしどうしてもチャージする部分だけは手間で、若干不便を感じていたのも事実。仕方ないかぁと思い込んでいたのもあるでしょう。

チャージする手間を馬鹿らしく思わせる

iDを使って思ったのは、考える手間と使うまでの手順が大幅に削減されたこと。もうなんなら倍以上違います。

今まではチャージ額を確認して、足りなかったらチャージ。うわ、足りないじゃん…なんてこともしばしば。事前にチャージしなきゃ、という意識が働きます。

しかしiDは何も考えず、サッとスマホを取り出して「iDで(ドヤァ」で完了。うわめっちゃラクじゃん…と思ってしまいました。

こんなに便利なら早めに使っておけばよかったと思うほどです。まぁ面倒だけどチャージタイプが防犯上いいかなと思っていました。

チャージ不要の威力が恐ろしい

知識では知っていましたよ。しかし実際に使ってみると、チャージ不要がこんなにも便利だと驚愕しました。

逆に今までプチストレスを感じながら使っていたなぁと。地味に不便さを感じていたので、解消された感覚は嬉しいものです。

確かにクレジットも便利ですけど、お財布から取り出す手間があるじゃないですか。タッチ決済がついたとは言え、いちいち取り出すのは面倒です。

スマホを取り出してタッチしたほうがまだラクですよね。そのうち生体認証で決済されるようになるのかな。

まとめ:一度使ってみないと便利さがわからないかもしれない

私自身も知っていたのに、使うまでその威力を知りませんでした。同時に抱えていたプチストレスを自覚するキッカケにもなりましたし。

ただ便利すぎるから、使いすぎてしまう恐ろしさを抱く人も多そうです。