うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

中古エアコンを買ったら案外いい感じだったのでおすすめ

f:id:uenoyou111:20210924140519j:plain

うちは賃貸で備え付けのエアコンが設置されていました。どうやら残置物らしく、前の方が残していったもののようです。

型式を見てみると2004年式で、最近なかなか効かなくて困っていたんですよ。なので中古のエアコンを買ってみることにしました。

中古エアコンは安いしふつうに綺麗だし全然使っていて問題ないと思う

頼んだのはエアコン販売王さんです。この時期は取付工事費が安くなったり、比較的スケジュールに空きがあってスムーズ。

しかも2017年式のエアコンが、本体で23,800円とかなり安い。届いたらかなり綺麗だし替えてよかったです。

総額で取り付けはどのくらい…?

本体23,800円のダイキン製を買いました。税込みで26,180円。送料と取付工事費込でも、確か5~6万くらいで収まったかと。

一般的な家電量販店だと、本体代金でこのくらいかかりますよね。かなり格安につけられるかと思います。

取り付けに来た方もスムーズに工事をしていって、2時間かからないくらいで完了。手際も配慮も全く問題なかったです。

そして本体もめちゃくちゃ綺麗でした。新品かと思うくらいで、しっかり内部も清掃されている状態です。(画像は小さめ)

f:id:uenoyou111:20210924141442j:plain

そもそも中古の選択ってどうなの?

最初は新品を検討していたんですけど、中古でも良いなぁって思ったのがスペック比較してからです。

ここ数年のエアコンって、スペックほぼ変わらないんですよね。少し変わった機能とかついているものもあるけど、基本的な冷やしたり温めたりするのは一緒です。

しかも中古エアコンと言っても、2015~2018年式がほとんどメイン。けっこう新しくないですか?

使っているエアコンがほぼ20年前に近いものだったので、まぁこの年式ならほぼ新品だなぁと思ったのでした。

実際使ってみてよく冷えるからびっくり

新しいからめちゃくちゃいい空気が出てくるのはもちろん。冷え方がなんだか全然違いますね。

しかもダイキンの空気清浄機能つきを買ったんですよ。なんとなく空気が澄んでいるって思いたいじゃないですか。

まだ電気代についてはわからないけど、ひとまず体感の冷え方はかなり変わりました。以前はよく頭痛していましたもん。

今はしっかり適切な温度に冷やしてくれる、という印象です。こんなに良いなら全室中古エアコン導入してもいいですね。

まとめ:中古エアコンぶっちゃけかなりいいよという話

まぁそうそうエアコンを交換しようって思わないですよね。ただ仕事部屋とか、寝室で毎日使うなら絶対変えたほうがいいです。

めちゃくちゃ体感が変わって、とても快適になりますよ。いい投資をしました。