忙しかったり考える余裕がなかったりすると、つい後回しにしがちです。自身の経験も含めてよくわかります。
現代人はどうしても忙しいので、並行で考えることって多いじゃないですか。やっぱりどこか異様だなぁって思うときもあるんですよね。
忙しいと後回しにしても問題なさそうなものをないがしろにして損をする
ここでいう問題なさそうなものは、例えば家庭とかですよね。やっぱり人はどこか近しい存在に甘えてしまう傾向です。
だから自分を理解してくれる人だし、多少はないがしろにしてOK!みたいな考えになっちゃうんじゃないかと。
家のことって実際大切なのに後回しにしがち
私は基本、自宅が好きなんですよ。一度事務所を置くことも考えたんですけど、結局のところ自宅を事務所にしてしまいました。
仕事も好きだし、自宅も好きなわけです。そこで気づいたのは、家のことができると生活も安定するなぁと。
生活なくして仕事は成り立ちません。なのに仕事が忙しすぎて、家のことはおろそかになってしまいます。
一人暮らしだろうと家族がいようと関係ないです。無条件に支えてくれる人はよほど出来た人か、代わりに得るものを交換できているかじゃないでしょうか。
生活が安定すると不要な心配をしなくなる
今まで忙しかったのもあるけど、家のことはすべて後回しにしてきました。エアコンのお掃除もしたことがありません。
かといって誰かにお願いすることも考えていませんでした。むしろそんな余裕さえなかったのも事実です。
今は定期的にエアコンクリーニングしてもらっているし、洗濯物を溜め込むこともありません。
やはりどこかで後回しにすると、抑え込んでいる状態になってしまうのでしょう。このストレスを抱えないだけでも、かなり良い状態が保てます。
結果として仕事も捗るようになる
本業と副業で忙しかったころって、ホント時間が無かったんですよ。収入もそこそこありましたけど、投下している時間の割に全然でした。
今はいつでも休憩できて、ゆっくり進めているけど当時よりはすべて安定しています。
副業に勤しんでいたときは、今思えば余裕が全然ありませんでした。あんなのでよく納品していたなぁとさえ思います^^;
偶然が重なったのはあるけど、やはりどこかを犠牲にしてしまうとよくありません。犠牲にしていいものかどうかは、しっかり検討する必要がありますね。
まとめ:余裕は大事
友人がとにかく忙しくて、私と同じ状況に陥っていたのをつい最近発見しました。あーなるほど、こういう状況だったかと。
まぁ手伝えることは手伝うけど、なんとか気づいてもらいたいですね。