うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

エアコンの丸洗いサービスをやってもらったら結構良かった

f:id:uenoyou111:20211002003447j:plain

エアコンを買ったばかりだけど、またエアコンネタです。今度は寝室のエアコンを丸洗いサービス頼んでみました。

寝室のエアコンは古いけど全然問題ないので、変化を見てみたかったんですよね。結果としてはなかなか良いんじゃないでしょうか。

エアコン丸洗いをお願いしたら風力と効き目がかなり変わったので満足

今までエアコンの丸洗いって、お願いしたことが無かったんですよ。仕事部屋のエアコンはもう効き目が悪すぎたので買い替え前提でした。

寝室のは問題なく動くし、丸洗いサービスが安かったので試してみた話です。丸洗いも中古買い替えも経験できたので大満足。

エアコンの丸洗いでかかる価格は…?

今回お願いしたのはアイ・コーポレーションさんの、エアコン丸洗いサービスです。なんと4,900円(税込)という破格の安さ。

年中エアコン使っているし、見える範囲でカビがすごいんですよね…。今まで1拠点に長く住んだこと無かったので、余計に気になっていました。

また値段も安いけど、結果どうなるか効果測定するのも良いなと。一般的には1万円以上するじゃないですか。

※聞いてみたところ、多くは2人体制で伺うため人件費が加算されているそうです。うちは1人体制なので、とのことでした。

めちゃくちゃ汚れが出た

まぁ当然ですけど、めちゃくちゃ汚れがバケツに出ておりました。

f:id:uenoyou111:20211002005642j:plain

やば。

めちゃくちゃ風量と効き目が良くなった

洗浄後はどうしても水切りが悪いため、温風運転をします。しかし出始めからすぐに風量がいつもと違い、効き目がめちゃくちゃ良い事態に気付きました。

おお、もしや取り付け時はこんなに出ていたのかな…?と思うほど。なかなかの風量と効き目です。

4,900円でこの効果なら、毎年頼んでみても良いかもしれません。というか定期的にクリーニングしてもらったほうが断然良いですね。

ちなみに冷房が水気を作ってしまうそうなので、おすすめは秋にやるのが一番とのことでした。

まとめ:エアコンの丸洗いサービスはなかなかいいかもしれない

というか周りにエアコンの丸洗いしてみたよ!って人がいないんですけど、意外とマイナーなんでしょうかね?

今までほとんど賃貸だったし、3年で引っ越すことが多かったので。丸洗いなんてしたことありませんでしたよ。