実際のところ、多くの人は「何をすればいいのか?」がわかっています。正解かどうかはわからないけど、何をすれば現状を脱却できるのか。
ただそこに自身の現状や、プライドが加味されます。すると正解をわかっていながらも、「そんなことはできない」ってなってしまうわけです。
プライドを優先して行動できないのは非常にもったいないと思う
人には感情があるので、もちろん多くの人を犠牲にする考えは悩みます。ただ現代で、そこまでの悩みを抱える人は少ないでしょう。
もっとここで言及したいのは、個人のちっぽけなプライドです。このプライドで行動を阻害しているなら、非常にもったいないなぁと思います。
誰しもできないことはある
もちろん私もいきなりすべてを捨てて、単身海外へ行けって言われたらイヤです。まぁメリットがあるなら行きますけど、現状目指す方向とは違います。
同様に誰しも、やりたくないことやできないことは多いです。その中で取捨選択しているわけですからね。
ただ得られるメリットとプライドを比較して、明らかにプライドを捨てたほうが良い場面もたくさんあります。
多くの場合、このプライドを優先して損を被るのはどうかなと。
プライドを優先して芯がない人も多い
自身のやりたいことを目指して、芯がブレないプライドならいいと思います。周りから見て芯が無いように見えても、実は出世のためにゴマすり特化しているだけとか。
ただ観測範囲だと、プライド優先する人は矛盾を抱えることが多いです。誰かの言うことは聞きたくない、でも認められたいといった具合に。
本質的には価値を提供する上で、他者のニーズは汲み取らなきゃいけません。独りよがりで提供できる価値なんて、たかが知れています。
どうせプライドを持つなら、目的を優先にしてもらいたいと思うのです。満足したいと言いながら、行動は不満足につながるなんて矛盾しすぎでしょう。
自身の行動がどういう結果になるのか把握すべき
現状の行動がどういう結果になるのか、熱くなっているときは見えにくいです。ある程度予測できているなら、そういう行動はしないはずですからね。
とはいえ誰しも正確に先を見通せるとは思いません。自身の経験も含めて、蓄積で得られる影響は大きいです。
周囲を見渡しても、同じような考えで行動している人は少ないですし。私も周りから見て、矛盾だらけと思われている場合もあるでしょう。
ただ目的に対し、自分を押し殺せば最短距離が得られるなら迷いません。そういった考えを持てるかどうかという話です。
まとめ:プライドを優先して得られるものを放棄するなら目的は我が身可愛さじゃないかと
結局のところ、自分が可愛いから目的を放棄するわけです。もちろん得られるメリットとリスクはよく考えておく必要があります。
ただ割と、リスクをどこまで踏めるかは重要です。踏み込んだ先に得られる大きなメリットがありますからね。博打好きってことでしょうか。