何度言っても自発的に行動できない人、いるじゃないですか。でもなんとか最初のアクションを促すより、サッと環境に身を投じさせたほうがいい場合もあります。
誰しも最初の踏み込みが勇気いるわけですよ。その枷を飛び越していきなり環境に慣れさせれば、自然とハードルが下がります。
その人の成長を思うなら一緒に乗り越えるよりも突き落とすのがいいのでは
よく一歩踏み越えてほしい、といった工夫で自発性を促すときがありますよね。でも全然飛び越えなくて、ヤキモキする場合が多いです。
一緒に乗り越えよう!よりも、有無を言わさず突き落としたほうが良いこともあります。
ステージに慣れたらその環境は維持できる
どんなに難易度が高いことでも、経験の有無は圧倒的に大きいです。つまり一度やったことがあるものは、ハードルが大幅に下がります。
自身の成長を思い返してみても、こういった記事でさえ書くのにめっちゃ時間がかかっていました。むしろ初期のころは書き方もわかっていなかったでしょう。
でも今はスムーズです。一度その環境に身を投じてしまえば、レベルは段違いに上がります。
なので自発的に踏み出す一歩が大変なら、その一歩を強制的に踏み出させればOKです。あとは継続が難しいなら、工夫次第でなんとかできます。
突き落としたほうが成長は早いと思う
個人的な感覚だと、習うより慣れろは正しいです。事前に勉強するよりも、ササッとやってしまったほうが早い。
なので他者においても同様で、失敗しない範囲で丸投げしちゃえば成長早いです。むしろ自分なりに工夫して、思いもよらぬ結果を出すことも。
もちろん締める部分はしっかり見ておかねばなりません。不正に手を出してしまえば元も子もないですからね。
詳しく手ほどきをするのもいいけど、あまりに手間がかかります。そして成長率は圧倒的に突き落としたほうが早いという現実。
どんなに鍛えても自発が難しい人もいる
自発的に考えるのが難しい人もいます。そういう方こそ仕組みや構造を与えて、うまく機能させたほうが活きる場合も多いです。
なにせ自発的に行動できる人は、何か言われなくても勝手に行動していきます。ただ多くの人は自発的に動けません。
勝手にステージを上げて、レベルを強制的に上げさせれば早いです。しかしどんなに鍛えても、自発性が成長するかと言ったら難しい部分はあります。
ある程度慣れたら判断することは可能なので、やはり強制的に突き落としたほうが早いかもしれません。
まとめ:自発性を養うよりも勝手に環境変えちゃえばOK
今のところこの考えのほうが色々早いなと感じます。余裕があれば別ですけどね、うちの会社はちっぽけなので…。
もっと余裕が出てきたら、ゆっくり教えていくのも良いでしょう。