定期的にジムへ行って運動していますけど、有酸素運動はクロストレーナーだけなんですよね。
久々に走ってみるかと思い、そのへんを走ったんですよ。するとふだんの強度はとても弱いことがよくわかりました。
走るのも改めて取り入れていく必要があるなと実感した話
運動はなんとなくやったほうがいいよなぁ、という理由で続けています。どちらかというと悩むくらいならやりなされ、といった感じです。
ただそんな考えだと運動強度は低くなりがち。久々に走ったら「運動した」という気分を味わえました。
一瞬であちこち痛くなった
最初はどうしても長く走れなかったので、15分でやめておきました。まぁ余力はある程度残しつつ、継続できる範囲で続けるのが良いですよね。
しかし背中も痛くなるし、ふとももとか腹筋とかあちこち痛くなりました。初めて筋トレしたんじゃないかってレベルです。
とくに背中痛いのはびっくりしましたね。走るだけでこんなに筋力を使うのかと驚きました。
当然だけど筋トレをしていても違う部位が使われるため、筋肉痛が発生するのは仕方のないことです。
怠けているのがよく理解できた
もう明らかに怠けているのがわかりました。久々にあんな体熱くなりましたしね、運動強度が違うだけでこんな影響あるとは。
同じ有酸素運動でも、やはりクロストレーナーとジョギングじゃ強度が違いすぎます。怠けすぎたのかもしれません。
とはいえあまり膝が強くないので、クロストレーナーを優先的に選んでいた背景があります。
今はかなり動かない仕事になったため、ジョギングを軽い負荷から取り入れていくのも良いでしょう。
反動大きいから少しずつ続けていこう
たった15分でこの威力だから、週3くらいで続けていこうと思いました。一辺倒の刺激より、あらゆる面で刺激を加えたほうが良いですからね。
ただし反動が大きいです。もうずっと筋肉痛だし、階段を降りるだけでも腹筋が痛くなるレベルですよ。
心拍数も一応測っていますけど、見たこと無い数値を記録していました。PAIという指標があって、一瞬で15~22の数値をゲットしているほどです。
まぁこの指標を元に運動を続けていれば、かなりいいのかなと思います。
まとめ:ひとつのことに集中するよりいろんな刺激を取り入れるといいかも
今回はたまたまジョギングを取り入れたんですけど、仕事でもプライベートでも同じことが言えますね。
あらゆる刺激を取り入れれば、比較ができます。怠けていることにさえ気付かない可能性もあるわけです。