ふだん仕事をしていると、気になることが仕事の邪魔をすることもあります。できるなら集中して目の前のことに取り組んだほうが良いですよね。
なので早めに気になることはやっつけてしまって、ある程度スッキリさせたほうが良いかなと思っています。
気になることが多いときは先にやっつけてしまうと意外に集中できる
よくテスト前に漫画を読んでしまい、朝を迎えたみたいな話がありますよね。やることがある前に、ほかのことへ集中してしまうのはよくあります。
ただ本当は集中しなきゃいけないのに、という感覚が良くないなぁと思うのです。いっそのこと全力でそっちに振り切ってしまえば良いかなと。
集中できないなら無理に集中する必要はない
集中できないときは、もはや目の前のことをやるべきタイミングではないと思っています。
なぜなら本当に集中しなきゃいけないときって、有無を言わさず勝手に集中しちゃうからです。
無理に抗うほうが大変ですよ。そこまでの意志力があるなら別なんですけど、だったら違うことに使ったほうが効率的。
現実はそううまくいかないと思うかもしれません。ただそう決めているのも自分自身というトラップです。
ひとまずノイズを除去すると集中できる
集中できないときは、ノイズがあるときです。そのノイズをやっつけておくと、かなり集中できます。
なので私はひとまず雑音になるようなものをすべて片付けて、そこから作業を開始するんですよね。
ただ積もり積もっていると大変です。なかなか雑音のもとになるようなものが除去できません。
日ごろからノイズになるような要素は除去しておくべきです。ノイズが気になるときは、そっちを片付けてしまいましょう。
無理に抗うより振り切ったほうがいい
意外と無理に抗うほうがストレスも負担も大きいです。とくに自身の経験上、やると決めたらやるまで落ち着きません。
同時に睡眠時間を削ってまで、無理に負担を増やすこともしていました。いい経験だったけど、ベストではなかったです。
漫画読みたいなら読んだほうが良いでしょう。休みたいなら休む。そこまで振り切ると、戻ったときに集中してスムーズにことが運びます。
現実はそううまくいかないと思う方もいらっしゃるでしょう。再度お伝えするなら、そう決めているのはあくまで自分自身です。
まとめ:ひとまず雑音はやっつけておけばいい話
遊びたいけど遊べない…と思っていれば、余計にストレスがかかります。振り切って遊んでしまえば、今度は仕事に集中できるという流れです。
逆にそんなことはできないと思う人ほど、自分を強く苦しめます。今やりたいと思っていることは、今がもっとも旬です。