うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

誰かと比較してモチベーションになるなら良いけどペース乱すのは危険

f:id:uenoyou111:20211027140030j:plain

誰かと比較すれば、自分がどんな位置にいるのかわかりやすいですよね。そして足りない分とか、刺激を受けてモチベになるなら良いと思います。

しかし自身のペースを乱してしまうと、あんまり良くないです。良くも悪くも、背伸びをし続けると疲れるだけですからね。

比較するのは良いけど自身のペース内で無理しすぎないようにするのが一番いい

やっぱり人は比較しがちだと思います。どうしても比べちゃいますよね、近い人や同じ属性だとなおさら。

ただ周りばっかり見ても仕方ない部分は多いです。そこで比較して、無条件に熱意だけもらえるなら良い活用方法だと思います。

他人と比較するなら位置を確かめるだけ

他人と比較して一番良いのは、自分がどんな状況にあるか客観視できることです。数は多ければ多いほどより正確になってくる。

ブロガーさんなら同じ時期で同じ目的を持って始めた方とか、比較する対象としてはわかりやすいですよね。

なので自分がどのくらいの位置にいるのか、参考とするのは非常に良いかと思います。とくに一人で突き進んでいると、暗中模索でわかりにくいですし。

逆にいい刺激を受けて、どういう方向を進むか定まる場合もありますね。そういった意味では他人との比較ってすごく大切です。

モチベダウンするなら比較方法や考え方が間違っている

比較した結果、モチベダウンするなら考え方が間違っています。相手は自分じゃないですし、すべてを重ねるのは違うでしょう。

まぁ誰かと比較した際、「こんなに頑張っていても結果が出ていない…ダメだ」と、嘆いてしまうのは往々にしてよくあることです。

ただ全く同じ状況は再現できないんですよね。もしかしたら比較している相手は、プロが偽っている可能性もあるじゃないですか。

不当に高すぎる目標と比較すれば、間違いなくモチベはダウンします。上がる人はただの変態です。

比較しつつ自分のペースに合わせるのがいい

実際に比較してみて、「自分も頑張ろう!」と思えないなら、無理をしないようにしましょう。

結局のところ、自分のペースに合わせるのが一番良いです。じゃないとどこかで無理をしてしまい、継続するのが難しくなります。

誰かと比較してしまうことはよくあるけど、そこで自分がダメだと決めつけないようにしたほうが良いです。

良いところだけ都合よくもらって、自分の糧にするのが最適。あくまで敵とするのは昨日の自分にするのが良いかと思います。

まとめ:ペースを乱さずモチベになる部分だけ抜き取る

ただし自分より下の人と比較して安堵するのは違います。安心した時点で残念ながら成長は少なくなりますからね。

下には下がいる、という考えよりも、上には上がいるという考えのほうが捗ることは多いです。