うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

写真素材の有料会員を契約したら捗りすぎて今まで時間を無駄にしていたことへ気づけた

f:id:uenoyou111:20211102185713j:plain

今まで写真素材って、無料のものばかり使用していました。とくに会社で契約しているものとかないですし、指定もありません。

ただ最近、photoACを使う頻度が増えまして。無料会員だとまぁ使いづらくて仕方ないんです。有料会員にしたら、一気に快適度が上がりました。

よく使うものはしっかり投資をしておくと全然違うよねっていうだけの話

別段、素材集めで困ったことはありません。しかしphotoACは日本人向けの素材が多く、最近の扱うジャンルにピッタリなんですよね。

ケチケチせず、よく使うものに関しては投資をすべきです。本気で全然違うし、投資した分のリターンもたくさん得られます。

ケチケチすると損失が実は大きい

私は元々が貧乏根性で形成されているため、私生活ではほぼ変な出費をしていません。酒タバコもないし、普段食べるパンでさえ単価を気にします。(しかも自家製)

しかし欲しいと思ったら、定価でもすぐ購入しちゃうんですよね。逆に安さばかりを追い求めれば、自分の貴重な時間を損していることもあります。

実際のところセールに踊らされるより、必要なときに必要な分だけ買うのが良いかなぁと思っているんですよね。

移動時間も積み重なれば、大きな損失になります。総合的に見て、ケチケチすると実は損していることが多いです。

たくさん使うならぜひ投資すべき

例えばYouTubeの有料会員だって、全然YouTube見ないならいいと思うんですよ。たくさん見るなら、毎回広告を見るとロスが大きいです。

毎回使うからこそ、少しの差が大きな差になって積み重なります。仕事道具にお金かけるみたいな感じでしょうか。

ただし時間を無駄にするものは、注意が必要です。YouTubeも何か得られるものを理解していないと、少し厳しいかもしれません。

まぁでも結果として、なんでもスムーズになったほうが良いかと思います。時間かけすぎるとすべて遅くなりますからね。

体感しないとなかなか気付け無い

貧乏根性が染み付いている方は余計に難しい部分でしょう。どうしてもお金が使われる、という部分に抵抗が発生しますし。

しかし実際に体感してみると、そのお金を投下しただけの価値があるってわかるんですよ。ここが本当に難しい部分です。

なかなか体感しないとわからないんですよね。むしろお金をかけても、よくわかんないって思う場合も多いです。

なので小さく始められる範囲で良いなら、有料サービスを使ってみる。価値が無いと判断したら、辞める。こんな形で良いかと思います。

まとめ:写真素材の有料会員サービスは非常に良かった

めっちゃくちゃはかどってびっくりしました。photoAC使った方ならわかると思うんですけど、15秒待つのが無駄だったんですよ。

しかも大きなサイズは制限があるし。画像をたくさん使う方なら、ぜひ有料会員は良い選択じゃないかと思います。