固定費ってかなり重要じゃないですか。生活でも仕事でも、固定費が安いだけで全く違う見方になるかと思うんですよ。
しかし固定費を下げようとする方はあまりいません。むしろ上げていかないと、面白みがないという話になるはずです。
固定費が低いとさまざまな面でメリットが多い!けどやれる人は少ない
極論を言えば、自給自足の生活で山にでもこもればいいと思います。まぁそこまでやる人は少ないでしょうけど。
ただ固定費は問答無用で取られていくため、少ないに越したことはありません。ここを下げるだけで全然違います。
固定費が安いと生活で困りにくい
固定費といっても、家賃とか生活費とか色々あるじゃないですか。飲み代も固定費に入れちゃいましょう。定期的に飲む人なら固定されますもんね。
私は酒タバコやらないし、趣味が仕事です。つまり趣味に時間を投下すればするほど、余計なお金が出ていかずに増えていきます。
とくに良かったなぁと思ったのは、フリーランスになったときですよね。売上がかんたんに上下するんですよ。
もし固定費が上がっていたら、間違いなく破綻していました。会社づとめだと月額固定だからあまり意識しないけど、固定でお給料もらえるってすごいことですよ。
あんまり固定費を下げる人はいない
ただ周りを見ていると、あんまり固定費を下げるって人がいないんですよね。むしろ皆さん上げるほうに注力しがち。
世の中は如何にして固定費を上げるか、その量で人生の楽しさを決めているといっても過言ではありません。
自身の場合は、偶然そんな世間の流れに興味を抱けないだけでした。もちろん経験もしましたけど、つまらなかったんですよね。
だから大半の人は固定費を下げようとしない。むしろ上げるほうに注力するんだと思います。
固定費が下がるとつまらなくなる
そもそも固定費って、下がるとつまらなくなるんですよね。今までやっていた趣味もできなくなれば、楽しみがなくなります。
大事だとわかっていても下げられないのは、楽しみがなくなるからでしょう。楽しみがなければ意味がないですよね。本当にそこは強く共感します。
だから私も世間一般から見れば、つまらない人間だと思うんですよ。趣味は仕事、引きこもりの終日仕事しちゃう人。ここまでつまらんステータスはないでしょう。
固定費が下がるとつまらなくなるので、得意じゃない人はしないほうが良いかもしれません。大事だと言いつつ、やはり無理はしないのがベストかと。
まとめ:固定費下げるのは良いけどつまらなくなったら意味がない
安易に固定費下げなされって言う論調が多いけど、実際つまらなくなったら意味が無いですよね。まぁ慣れもあるかもしれません。
節約しすぎて健康を損なうのも良くないですし。固定費を下げることで、喜びを感じる人種は良いんじゃないでしょうか。