うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

一度怠けるとズルズル引きずってしまうからあんまり止めないほうがいい

f:id:uenoyou111:20211110025934j:plain

個人差はあるかもですけど、一度怠けるとどんどん怠けていく気がします。しかもその状態から脱するときが一番大変。

しかし怠けるから、苦労するわけです。常時怠けている状態に近ければ、問題ないかなって思っています。

怠けるとどんどん怠けていくから最低ラインを維持するぐらいがいいかも

最近、少しだけ怠けてしまったんですよ。まぁ一旦落ち着いたというか、やることがひと通り終わった状態ですね。

しかし知らないうちに、かなり意識が低くなっていました。やはり怠けすぎると良くないし、ここから脱するのに無駄なエネルギーを使います。

変に緩急つけると負担は大きい

経験上、プライベートでやっていることは仕事にも出ると実感しています。つまり習慣になっていることは、そうかんたんに修正できるものじゃない。

なので仕事ではめっちゃ頑張るけど、プライベートではひたすらだらける。なんてやると負担が大きいです。

普段の基準を高めつつ仕事の水準を低くして、限りなく近づけるのがいいかなと。そのほうが全然無理はないなって思うんですよ。理想ですけどね。

できるだけ緩急はつけず、普段からできることをやり続ける。息をするように仕事ができたら、プライベートとの切替もないですし。

怠けるとどんどん引きずられていく

怠けるときの、無音で忍び寄ってくる気配の消し方は凄腕です。無意識のうちに意識レベルをどんどん下げていくし、気付けばすっかり依存してしまう。

暗殺者のようにスキを逃さず、麻薬のように引きずり込んでいきます。麻薬やったことないけど。

でも怠けるときって心地良いから、自覚症状なしに怠けていくんですよね。なかなか気をつけていても難しいです。

一度引きずり込まれると、そこから脱するのにエネルギーを多く使います。ストレスも増えちゃいますしね。

最低ラインを決めて動き続ける

このラインを超えたらまずい、というラインを作っておくと良いかと思います。そのラインを超えないように動き続ければ、ひとまず自分の基準は保たれるかと。

逆に最低ラインがわからないと、客観的に自分がどこまで到達しているかわかりにくいです。

結果として、どんどん気づかぬうちに怠けてしまいます。一度怠けまくるとあとが大変です。

超えてはならないラインを決めておいて、その基準だけは超えないように維持するのが良いでしょう。

まとめ:最近怠けすぎたので少し気合を入れたほうがいいかと思った

なんか落ち着いちゃったせいで、あらゆる業務が後手に回った気がします。やっぱり完全オフ日は作れないな。

あまり怠けすぎないように、ゆっくりギアを上げていこうと思います。