うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

最初から散らかさないってかんたんだけど習慣をそもそも変えなきゃいけない

f:id:uenoyou111:20211112080218j:plain

ふつうに考えて、散らかすから片付ける手間が発生するわけですよ。じゃ最初から散らかさなければ、そもそも片付ける行為さえ発生しません。

言うは易く、行うは難し。かんたんなことだけど、実際にやるのは大変です。一瞬のあと回しが積もっているわけですからね。

散らかる瞬間は一瞬のあと回しが原因で修正には意識改革が必要かもしれない

自身の経験上ですけど、こいつはあとでいいか…という思考が散らかしを生みます。結局あと回しの思考が部屋を散らかしているんですよね。

しかも小さなものほどあと回しにしがち。おそらく人は構造的に、後回しがしやすいんだと思います。

その場でやれば散らからない

その場で片付けていれば、散らかりません。プライベートに限った話ではなく、仕事でもなんにでも通用します。

まぁ理想的な話ですよね。優先順位を付けずに片っ端からやっつけられたら、そもそもあと回しが発生しませんし。

ただその場でやるって、実は意外と大変です。仕事をしながらドリンク飲んで、飲み終わったらすぐ捨てに行くような感じ。

実際仕事が優先だったら、落ち着いた段階で捨てに行けばいいじゃないですか。こういった兼ね合いもあるから少し事態は複雑です。

嫌なことがあると逃げやすい

宿題とか片付けることとか、納期とかがあると逃げやすいですよね。自身に限った話ではないし、多くの方が経験していることかと思われます。

フットワーク軽くしようするのは良いけど、そうすると億劫さが地味に効いてくるじゃないですか。

なんにせよ自身の声に従うと、自堕落な道を進もうとしちゃいます。しかも言い訳を考えちゃうじゃないですか。

今はやるべきときじゃないっていう、タイミングを優先するような正当化です。こいつがなかなか厄介なんですよね。

適したタイミングなんてそうそう来ない

あと回しを優先するときって、「今じゃない」っていう判断を下しているときが多いじゃないですか。つまりあとにやったほうが効率いいみたいな。

ただ振り返ってみると、もう大半はそんなぴったりタイミングなんて訪れません。むしろあと回しにして悪いタイミングになることが多々です。

自分でタイミングをズラそうとしているとき、最適なタイミングを待っているときかもしれません。

そう思いながら過去の経験を照らしてみると、まぁそんなタイミングなんて無かったよなーなんて思います。

まとめ:散らかった現状を見るだけで情報量が多い

散らかしているときって、多くのあと回しが重なった状態です。その状態を見るだけで、私はノイズに感じられます。

見る度にそのあと回しを誰がしたのか?自分がスルーしてしまった、いつ片付くのかといった情報が流れてくるんですよ。なかなか厄介です。