うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

新しいものが発売されると欲しくなるけどやっぱり諦めてしまう

f:id:uenoyou111:20211119135655j:plain

こうも人の購買欲を掻き立てるのか!と思うくらい、新発売に興味をそそられます。まぁ試してみたい気持ちもあるけど、その気持ち以上に抑える気持ちが強め。

ただ大半がいつも抑えられてしまうんですよ。ここ最近、自分の興味本位で買ったものって何があるかなぁ…。

結局使わないよね?という結論に落ち着くと何も買わなくなる

私はおそろしくモノを買わないほうだと思います。もちろん必要なものは除いて、少し生活を潤うものとか。趣味や嗜好品の類ですね。

最近はよく撮影するので、機材とか気になっちゃうんですよ。でも結局今あるもので十分だしなぁ…と思えば、全く買わずに次世代の商品が出ちゃいます。

本当に必要なタイミングなら買う

私が購入するタイミングは、明確に得るものを求めているときです。その商品や製品を購入して、具体的にこういう目的や意図がある!と強く感じているときですね。

その目的外、つまり「少し試してみたいなぁ~」というものは悩みます。だって今すでに満ち足りているから、追加する必要がないんですもの。

例えるなら少し給料上がったし、ワンランク上の部屋に引っ越そうかな?って感覚だと思います。すぐ引っ越す理由はないですよね。

ただ例えば結婚して家族が生まれて、ってなったら引っ越す理由は十分です。そのくらいじゃないと腰が重たいままになっちゃいます。

iPhoneなんて何世代通過してしまったのか

サブ目的でiPhone持っているんですけど、モデルがiPhone8なんですよ。新しいのほしいな~と思いつつ、気付けばもう13の世代になってしまいました。

メインで使っているAndroidは出始めにPixel5へ変えたばかり。仕事でも使うし、目的がしっかりしているからメイン機は変えました。

けどサブ機は変える意味がないんですよ。こんな感じでほしいな~と思うものが何世代も迎えてしまいます。

他者から見ると無駄遣いしないでいいね!って言われますけど、結局新しいものほしいのは変わりません。手軽に試せる仕組みがあったらいいのになぁ。

まとめ:新しいものが出たらめっちゃ調べるけど結局買わない

使わなくなる、って選択肢がきっと嫌なんですよね。例えばスマホも旧機種を手元に残しておくの嫌いなんですよ。なんとかして活用したい、みたいな。

だから最近の機種下取りは非常にいいシステムだと感じます。使わないの置いておくと、捨てられないゴミを増やしていく状態になるでしょう。