うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

やはりやりたいことは後回しせずスケジュールに組み込むべき

f:id:uenoyou111:20211127014230j:plain

時間ができたらあとでやろう、と思っているとどんどん後回しになります。最近だと運動が当てはまるんですよね。

しかも運動はとくに優先度高くないです。やらなくても明確な損失を感じないので、余計後回しにしちゃいます。

時間ができたらやろうは絶対やらない!のでスケジュールに組み込むのが大事

スケジュールに入れておかないと、ほぼ確実にやりません。時間空いたら、という考えはとても間違っているからです。

やるならリストにしっかり組み込んで、強制的に時間が来たらやるよう工夫しないとなりません。

どんなことでも最適なタイミングはやってこない

余裕ができたらやろう、という意味はタイミングを待っていることと同義です。絶対来ないですホント。

待っているくらいならやってみて、その間にタイミングを待つほうが良いです。入念な予習・復習しているもんですからね。

まぁやるべき最適なタイミングなんて無いと考えたほうが良いでしょう。じゃないとどんどんやらなくなるのは間違いありません。

運動に関しては明確な損失を感じていないものの、あらゆる場面からしておいたほうがいいと感じます。運動不足になりがちだし。

強制的に組み込めば絶対やる

スケジュールにさえ組み込めば絶対やります。なにせ余裕があったらやろう、という状態でやったことがほとんどないですもん。

なので今後は、ある程度余裕があったらやる項目は除外します。やるかやらないかはっきり決めておけば良いでしょう。

ただどうしても項目が多いと、手が回らないのも事実。そこで優先順位をつけるわけですけど、優先に感じられなければ後回しにしがち。

まずは強制的に組み込むよう考えて、絶対やるようにしますか。運動はよくわかんないけど、定期的にやっておいたほうが良いですからね。

まとめ:やりたいことは強制的にスケジュールへ組み込もう

ここ最近、運動は後回しにしがちだったんですよ。まぁとくに異常は無いですけど、おろそかにしている自分が嫌でした。

なので強制的にやらなきゃなぁ~と思った次第です。結果的に今まで、会社員時代も後回しにしていたのが常でしたし。