うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

YouTubeに動画投稿する際、iPadのアプリからだと4K動画が投稿できない

f:id:uenoyou111:20211204071541j:plain

最近4K動画に変更しようという勢いがあり、投稿動画を4Kに統一し始めました。しかしふだん使うiPadから4Kを投稿すると、1080pに落とされるんですよね。

結論としてはiPadアプリからじゃ、4K動画が投稿できないと分かりました。あまり情報を探しても出てこないので、まぁブラウザ経由でやったほうがいいかもですね。

4K動画を投稿するならスマホアプリかブラウザ経由でやるといいかも

いくつか探してみてみると、どうやらスマホアプリからは行える模様。とはいえこちらは未確認です。

iPadから4Kを送り込むって使い方のほうがレアかも?ひとまずiPadアプリ経由じゃ4Kの反映がされませんでした。

データは間違いなく4K

反映が遅いだけかな?って思ったんですよね。そういやデータのアップロードも早いしなぁ…なんて感じていましたけど。

ただ一向に反映されないので、iPadの動画データを抜き取って確認してみました。するとしっかり4Kになっていたんですよ。

なのでそのままPCブラウザからアップロードしたところ、すぐに4K反映されました。やはりiPadアプリ上からは送れないようです。

今後対応するかどうかはわからないけど、今までやっていたアップロードの手間が1工程増えることに。

2021年12月現在ではブラウザ経由がよさげ

クリエイターさんはおそらくPremiere Proとか使う方が多いでしょう。たまにLumafusion使う方もいらっしゃるはず。

そして4Kの書き出しもやってみたいと思うこともあるかもしれません。その場合はYouTubeアプリでそのままアップロードしても上がらないです。

しかもデータが重たいから、無線だとかなり長いんですよね。PCと有線接続してデータ送信するのが良いかも。

ひとまずブラウザ経由で送ったら、無事4Kで再生できています。もし今後、iPadで作成する稀有な方が4Kという、さらに希少なものに手を出す場合はブラウザで。

まとめ:4Kは重たいしあんまり再生されないからただの自己満足

4Kって今はまだ、特定の解像度をわざわざ選択しなきゃなりません。自動で高画質に設定指定も、せいぜい720pじゃないですか。

わざわざ4Kにする必要性は無いかもしれません。ただ4Kから落としたほうが画質は良いかなぁと思う次第です。