うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

コピペ納品するライターさん多いけどどういう考えで納品しているんだろう

f:id:uenoyou111:20211204143933j:plain

コピペで納品する人、けっこう多いんですよ。まぁオリジナルで書けばOKでしょ!って考えで、過去記事からまとめてコピペする人もいます。

どういう考えでコピペ納品しちゃうんだろう?重複コンテンツがどういう状態で発生するのか、あんまり考えていないのかなぁって思うほどです。

自分で書いたものでも過去記事だったらコピペ納品に該当しますぞ

例えば複数のお店を紹介する内容で、ランキングを作ったとするじゃないですか。まるっと業者のところが同じなんですよ。過去記事も。

狙いが複数のサイトからリンクを回すことなので、要は別サイトで全く同じ文言が上がる状態です。まぁツッコミどころは多数ありますよね。

別サイトで使うならGoogleから見て重複コンテンツ

自分で書いた記事ならOK!という認識なのかもしれません。ただそんなトンチを利かせたところで、納品された側は迷惑でしかないでしょう。

本質的にはサイトに掲載されますし、複数サイトで使う前提なら重複になりかねない。って思っているんですけど、違うんでしょうかね?

どうなんだろう…少なくとも自分で記事を書いていたときは、同じものにならないよう違う視点から書いていました。

複数サイトで同じコンテンツが上がっていたら、あんまり良くないと思うんですけどねぇ…。

自分で書いたもの使い回せるならめっちゃラクじゃん

そもそも、自分で書いたものを使い回せるってめっちゃラクですよね。そんなんで良いなら、私はある程度の型を作って使いまわしますよ。

そういうことじゃないですか。明らかな手抜きだと思ってもいいかもしれません。そんなので納品できるなんて…と思うんですけど、違うんでしょうかね?(2回目)

少なくとも私が依頼するときは、そういった手抜きをする方にはご依頼しないです。最低限、品質を保つ意味でコピペってあっちゃならないと思うんですけど…。

まぁそんな考えを言ったところで、もしかしたら自分だけかもしれません。私の考えをそのまま実行すれば、そりゃ面倒ですからね。

SEO以前にWebの仕組みを学んでいないのだろうか

少なくとも、ただ記事を書くだけならそんなのでいいかもしれないです。けどWebの仕組みを考えると、明らかにそんなやり方じゃ通用しないですよね。

SEOに特化しています!とか自己PRしていても、そんな状態じゃ絶対わかっていないでしょう。下手すりゃ事故PRじゃないかと。(ウマイコトイッタ

伝えたいのはもっと、そういうSEOとか専門的な話じゃないです。もっと根本的な、信頼をやり取りする仕事としての基本的な姿勢の話なんですよ。

意外と多いなーと思いつつ、コピペでOKとする方の気持ちを考えてみるのでした。

まとめ:コピペで良いなら仕事はめっちゃラク

真似をするならともかく、コピペはあかんでしょう。自分で書いたものだとしても、使い回しできるならめっちゃラクできるじゃないですか。

そんなので仕事って回るの?と思うんですけどねー。やはりどう考えても、そのやり方は褒められたものじゃないと思うのです。